【雑記】低音日記。

調子に乗って3日連続の投稿^^;

ここ数年、音楽をやるほうは少しご無沙汰だったので、今年は少し活動してみたいと思っています。
やらなければならないことメモです。

①ベースラインの勉強
f0062463_2232420.jpg
ベースライン・ブック/濱瀬元彦 著
1987年に発売され、ジャズ系のベーシストには有名な本です。
濱瀬氏はプレイヤーとしても有名ですが、何と言っても卓越した音楽理論でも有名です。
東京大学で講義したりもしていたそうです。
最近は絶版で入手が難しいと聞いていましたが、amazonで発見^^;
amazonって本当に凄いですね。
この本を読んでベースラインの勉強したいです。

②音楽理論の勉強
f0062463_22121035.jpg
実践コード・ワーク「理論編」/篠田元一 著
平行して音楽理論も勉強しなければいけません。参考書はこの本。
これもジャズ系では有名な本です。これはamazonで買えます。
反応する人がいるかもしれないのでストアに追加します(笑
特にコードとスケールのあたり再勉強したいです。

③楽器のメンテナンス
f0062463_22221289.jpg
とにかく楽器に触らないと話になりません!^^;
とりあえずは弦の交換をしたいと思っています。
弦はトーマスティック社のスピロコアのバイヒという弦を使っているのですが、少し前(?)に弦が入っているケースのデザインが変わってしまったようで、ネットで見る弦が求めている弦と同じなのか分からなくなっています^^;
時間あるときにメールで問い合わせて購入したいと思いますm(__)m

っとCDレビューとは全く無関係な【雑記】でした。
有言実行で行きたいと思います^^;
[PR]
by deaconred | 2009-01-07 22:22 | 雑記

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る