GOOD DAY, GOOD BYE

昨晩、yoikoさんのブログを拝見した影響で、今日は帰宅後キリンジを聴いていました。

今晩のご飯は餃子で、帰宅してから丁度皮に包むのを手伝いっていました。

で、キリンジの中でも一番気に入っている「Good Day, Good Bye」を聞きながら包んでいたらテンション上がってきて「Good Day」を「具~多い♪」なんて小学生みたいな替え歌にしながら歌っていました^^;;;

まぁ、こんあ事、ブログに書くこと自体、「恥」ですね。

そんなことは置いておいてキリンジはなかなかグっときます。
元々はキリンジの二人(といっても兄弟)がSTEELY DANの大ファンで、その影響が感じられるから聞いてみたら?と友人が貸してくれたのがきっかけでした。
サウンド的には凄く気に入ったのですが、洋楽一辺倒だった当時(実際はプログレ一辺倒)は日本人の音楽なんて!と突っぱねていました。残念です。
今日、iPodに転送したので、明日からはしばらくキリンジ聞きます。

[PR]
トラックバックURL : http://deaconred.exblog.jp/tb/10167408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 音楽の杜 at 2009-01-19 22:16
タイトル : キリンジ 「3」(2000)
2000年発表。キリンジの3rdで、スマッシュヒット作。キリンジとは1996年10月に実兄弟である堀込泰行(弟)、堀込高樹(兄)の2人で結成されたユニット。はっぴいえんど、スティーリーダン等から影響を受けたと思われる、非常に玄人受けする音楽をやってます。 適度にポップで、適度に難解で、エバーグリーンな楽曲。これがキリンジの魅力ですが、この「3」が一番そういった側面をよく表していると思います。①グッデイ・グッバイ、②イカロスの末裔、③君の胸に抱かれたい(キリンジのなかでも一番好きな曲です)等ポップ...... more
Commented by 240_8 at 2009-01-19 22:19
こんばんは。
私も一時期キリンジが大好きで、かなり聴きまくりました。
4枚目までは聴いていたのですが、それ以降の彼等のアルバムも同じような感じなのでしょうか?
2、3枚目のアルバムなんて最高ですね。
Commented by スゥ at 2009-01-19 22:39 x
「Good Day, Good Bye」がお気に入りなのですね。
替え歌もでてしまうとはなんともノリノリですね。
Commented by hamako_4 at 2009-01-19 22:42
おお、そーですかっ、聴いてください聴いてください!
一応お伝えすると、5枚目は結構すごいアレンジになってますよー。
ご近所なら、いくらでも焼いて差し上げられるのに(とか言っちゃいけないのか・笑)。
最近はちょっと…薄味ですがいい曲多いです。
ダンはね、この間の来日も観に行ったみたいですよ、ご兄弟揃って(笑)アレンジ、プロデュースの冨田さんは更にダンマニアかと思われます。
Commented by deaconred at 2009-01-19 23:04
>240_8さん

お疲れ様です。TBありがとうございました!
私は体系的に聴けていないので、4枚目以降についてはわかりません^^;
これから勉強していきます。さきほど公式HP覗いてまいりました^^;
Commented by deaconred at 2009-01-19 23:05
>スゥさん

お疲れ様です。
一般的には「ムラサキ☆サンセット」とかが有名なのではないでしょうか?
この曲はホーンのアレンジとオルガンがかっこよくて好みです。
ノリノリで餃子包んでいましたよ(笑
Commented by deaconred at 2009-01-19 23:07
>yoiko(hamako_4)さん

お疲れ様です。
聴いてみました!聴いてみました!
ご近所なら焼くってのは本当は言っちゃダメなのでしょうね(笑
私もご近所ならオールザッツ焼くのに・・・とか思っていましたよ^^
やっぱり兄弟、プロデューサーとダンマニアなのですね。
とりあえずはこの2枚しか聞いたことないので他の作品も聴いて見ますね!
Commented by shandy at 2009-01-20 21:53 x
FMから流れてくる曲を、前からよく耳にしています。
心地よい声ですね。
…カタカナで「キリンジ」だったんだね~。
Commented by deaconred at 2009-01-21 20:54
>shandyさん

お疲れ様です。
ラジオでかかってそうな感じですね。
多分、カタカナで「キリンジ」であっていると思います。
ご一緒に入門しましょう~♪
by deaconred | 2009-01-19 21:25 | Rock(00年代) | Trackback(1) | Comments(8)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る