I.G.Y.

ここでこんなことを書いて身内に見つかったら嫌だな・・・と思いながらも書いてみます。

実は兄弟が音楽業界で働いておりまして。

長い間、現場の音響さんがサウンドテストに使用している曲がかっこよくて誰の曲なのだろう?と気になっていたそうです。

それが5年経ってやっと我らがドナルド・フェイゲンの「I.G.Y.」ということが先日判明したそうで(笑)
今更やけど今度「THE NIGHTFLY」貸してくれ、とメールが来ました(笑)

「I.G.Y.」って私がもう10年以上前からずっと「いい!」と言ってきたじゃないですか!
なぜこのタイミング(笑)
いっそのこと買ってあまり聴いていない「THE NIGHTFLY TRILOGY」でも貸してフェイゲン先生の音楽を徹底的に聴け!と言おうかと思っています。

しかしやっぱり「THE NIGHTFLY」は未だ音響の現場でサウンドチェックとして使われているのですね。

あれは確かに素晴らしい録音です。・・・徹底的に完璧なサウンドを追及するフェイゲンらしいサウンドです。
確かかなり早い段階でデジタル録音された作品のひとつだそうですね。昔のデジタル録音は結構いい音していますよね。
(サウンドエンジニアのロジャー・ニコルズはデジタル推進派でしたからね)

歴史的名盤は色あせないものです。

と言うことで「I.G.Y.」を聴いていきたいのでYoutubeで色々と検索してみました。
色々と貼って行きたいです。

桑田佳祐がカバーしていました。なんかどの曲をカバーしても桑田節炸裂ですね。


1988年のTV番組のようです。
ボーカルを務めるのはクィンシー・ジョーンズの秘蔵っ子、パティ・オースティンですね。
「GAUCHO」の「TIME OUT OF MIND」でコーラスを努めていました。
なんかリズムの取り方に笑ってしまいます^^;


本家のライブ版。1996年のライブ映像ですね。96年の来日公演は見に行きましたが、I.G.Y.は演奏されなかったです。生で聴いてみたいです。
サックスソロは亡くなったコーネリアス・バンプス。いいプレイヤーだったのに・・・
[PR]
トラックバックURL : http://deaconred.exblog.jp/tb/10523673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hamako_4 at 2009-03-10 21:24
むう、この真ん中の動画は昔買ったブートVHSに入っている…(笑)
なんかサウンドチェックには、アラン・パーソンズものがいいって昔なんかで読んだ気がします…なんだっけ。
コーネリアス・バンパス(プス?)亡くなったのかなり記憶に新しいですね。哀愁漂っててすきだった。でも「Aja」のメイキングDVDで見てるとけっこう面白いこと言うんですよね~。
Commented by ふさ at 2009-03-11 00:55 x
うわー、久し振りに聴きました。
やっぱりいい音楽はおちつくなぁ
Commented by バーデン at 2009-03-11 23:40 x
やはりオリジナルはいい♪
ふささんの通り落ち着きます♪
Commented by deaconred at 2009-03-12 00:17
>yoiko(hamako_4)さん

お疲れ様です。
ブート凄いですよね~(笑
アラン・パーソンズは自身のプロジェクトですかね?
1枚だけCD持っています。
もしくはピンク・フロイドの「狂気」でエンジニアしていたので、そういう紹介されていたのかもしれませんね。
「狂気」も間違いなく良い音ですよ。
コーネリアスさんはバンプスなのかバンパスなのか?^^;
地下鉄でフィーリングを得ているとか言っていましたね。
残念です(><)
Commented by deaconred at 2009-03-12 00:18
>ふささん

お疲れ様です。
久しぶりではなくてどんどん聴いていきましょう!
いい音楽は子供の発育にもいいはずです!
Commented by deaconred at 2009-03-12 00:19
>バーデンさん

お疲れ様です。
落ち着きますよね。「ナイトフライ」はそれに加えて泣けてきます。
Commented by バーデン at 2009-03-12 07:11 x
>いい音楽は子供の発育にもいいはずです!
レジデンツはどうなのでしょうか?
Commented by shandy at 2009-03-13 17:58 x
この曲を聴くと、なぜか横浜のプールにいったことを思い出します。
授業だったんですけどね…。
Commented by deaconred at 2009-03-13 22:23
>バーデンさん

お疲れ様です。
勿論、レジデンツの効果はトップクラスですよ!
もし、自分に子供が生まれたら積極的に聞かせて行きます!(え
Commented by deaconred at 2009-03-13 22:24
>shandyさん

お疲れ様です。
授業で横浜のプールですか???
横浜までの道のりがI.G.Y.的なのでしょうか?^^;
Commented by まさのり☆ at 2009-03-17 11:40 x
兄弟がいたんですね(@□@;)
Commented by deaconred at 2009-03-17 11:45
>まさのり☆さん

お疲れ様です。
そこはつっこまないでください(笑
Commented by col at 2009-04-25 10:23 x
I.G.Y.懐かしい、、、、
冷静な評価ができないくらいに回数聴いたアルバムです
最近また(かなり久しぶりに)スティーリーダンのアルバムを聴いてます
今はMy Old SchoolやDo It Againとか初期の作品が楽しいです
Commented by deaconred at 2009-04-27 23:55
>colさん

お疲れ様です。
STEELY DANは何時聞いても斬新で新鮮です。
きっと一生に渡って聞き続ける作品だと思っています。
初期の頃はロックからSTEELYサウンドに昇華していくプロセスが興味深いですよね。
by deaconred | 2009-03-09 22:50 | Rock(80年代) | Trackback | Comments(14)