I.G.Y.

ここでこんなことを書いて身内に見つかったら嫌だな・・・と思いながらも書いてみます。

実は兄弟が音楽業界で働いておりまして。

長い間、現場の音響さんがサウンドテストに使用している曲がかっこよくて誰の曲なのだろう?と気になっていたそうです。

それが5年経ってやっと我らがドナルド・フェイゲンの「I.G.Y.」ということが先日判明したそうで(笑)
今更やけど今度「THE NIGHTFLY」貸してくれ、とメールが来ました(笑)

「I.G.Y.」って私がもう10年以上前からずっと「いい!」と言ってきたじゃないですか!
なぜこのタイミング(笑)
いっそのこと買ってあまり聴いていない「THE NIGHTFLY TRILOGY」でも貸してフェイゲン先生の音楽を徹底的に聴け!と言おうかと思っています。

しかしやっぱり「THE NIGHTFLY」は未だ音響の現場でサウンドチェックとして使われているのですね。

あれは確かに素晴らしい録音です。・・・徹底的に完璧なサウンドを追及するフェイゲンらしいサウンドです。
確かかなり早い段階でデジタル録音された作品のひとつだそうですね。昔のデジタル録音は結構いい音していますよね。
(サウンドエンジニアのロジャー・ニコルズはデジタル推進派でしたからね)

歴史的名盤は色あせないものです。

と言うことで「I.G.Y.」を聴いていきたいのでYoutubeで色々と検索してみました。
色々と貼って行きたいです。

桑田佳祐がカバーしていました。なんかどの曲をカバーしても桑田節炸裂ですね。


1988年のTV番組のようです。
ボーカルを務めるのはクィンシー・ジョーンズの秘蔵っ子、パティ・オースティンですね。
「GAUCHO」の「TIME OUT OF MIND」でコーラスを努めていました。
なんかリズムの取り方に笑ってしまいます^^;


本家のライブ版。1996年のライブ映像ですね。96年の来日公演は見に行きましたが、I.G.Y.は演奏されなかったです。生で聴いてみたいです。
サックスソロは亡くなったコーネリアス・バンプス。いいプレイヤーだったのに・・・
[PR]
by deaconred | 2009-03-09 22:50 | Rock(80年代)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る