ODYSSEY

勢いとでも言いましょうか・・・。

現在使っているモニターはかなり前に買ったVAIOのモニターでさすがにそろそろ液晶モニター欲しいな・・・なんて思い、液晶モニターのリサーチなんかをやっていたんです。

予算の関係でいくつか候補を選んでこれなんかどうかなぁ~と絞っていたら本日の正午から某サイトで限定30台、23,000円で売り出していたのをたまたま発見して勢いでクリック(購入)してしまいました^^;
お昼休みは遅いのでその足で入金も済ませ早速発送してくれた模様。。
数日で到着予定です。

いやーかなり勢いですがテンション上がってしまいますね(笑)

そんなテンションの夜は歌って踊るしかありません♪

今夜は「音楽は耳で聴くな!肌で聞け!」ノリに乗っています♪

f0062463_23144714.jpg

**************************************************
ODYSSEY/ODYSSEY
(1972年作品)

1.HOME OF THE BRAVE
2.GEORGIA SONG
3.COUNTRY TUNE
4.GOSSAMER WINGS
5.OUR LIVES ARE SHAPED BY WHAT WE LOVE
6.WONDERFUL CASTLES
7.BATTENED SHIPS
8.SUNNY CALIFORNIA WOMAN
9.BLACK TOP ISLAND(OF THE WEST)
10.BROKEN ROAD

***************************************************

→モータウン傘下のモーウエストから1972年にリリースされた黒人2人、白人5人の人種、男女混成バンドODYSSEYの作品です。

人種、男女混成ということでフォークやカントリーといった多種多様な音楽が混合された払いティに富んだSoulになっています。
ゴリゴリのSouiではなく全体的にアコースティックなサウンドつくりで歌も男性、女性とメインボーカルとバックコーラスを使い分け最後まで飽きません。

そんなODYSSEYの代表曲と言えるのがこの作品で最も愛聴すべき7.BATTENED SHIPSでしょう。
他の曲はとにかくいい、とりあえず7.BATTENED SHIPSを聴け!と言い切ってもいいぐらい7.BATTENED SHIPSは素晴らしい曲です。
この曲は耳で聴く音楽ではないです。肌で聴きましょう。

ドラムのリズムから弾けるホーンセクションにフルート、このイントロだけでももうノックアウトなのですがコール・アンド・レスポンスを基本とした力強い男性ボーカルボーカルと女性コーラスが美しく、腰を振らずにはいられません。
さらにサビ前にキメがあるのですが、そのサビのチャッチャチャ、チャッチャチャの後に「ホゥ」という掛け声が入るのが最高にかっこいいです(笑)ベースラインも私好みにフレージングして気持ち良いグルーヴを題しています。
もうこの曲だけ聴いていれば幸せ♪言えるぐらいの名曲ですね。

ダメだ、聴いていたらテンション上がってきました(笑)

ちょっと踊ってきます♪

amazonへ。
[PR]
by deaconred | 2006-03-08 23:15 | Soul

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る