人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SCI-FI

「ロックは死んだ」

という言葉を聞いたことがあります。
そういえばかの名曲「ホテル・カリフォルニア」にも1969年からスピリットを切らせています。という歌詞がありましたね。

しかし「ジャズは死んだ」という言葉は聞いたことはないような気がします。(実際は死んでいるのかもしれませんが・・・)
ジャズが生きているか、死んでいるか、という問題よりもその前提として「ジャズ」と言われる音楽の定義が分からなくなっている気がします。

歴史的には今現在も「モダン・ジャズ」だと思うのですが、一番モダンジャズの輝いていた時代のミュージシャンはもう現れないのか?ということを時々考えてしまうことがありました。

ところがそのミュージシャンは突如として現れました。
個人的にモダン・ジャズ最後の ベーシストなのかもしれません。
そんなCDを最近やっと買いました。
SCI-FI_f0062463_2059628.jpg
**************************************************
SCI-FI/CHRISTIAN McBRIDE
(2000年作品)

1.AJA
2.UHURU'S MOMENT RETURNED
3.XERXES
4.LULLABY FOR A LADYBUG
5.SCIENCE FICTION
6.WALKING ON THE MOON
7.HAVONA
8.I GUESS I'll HAVE TO FORGET
9.BUTTERFLY DREAMS
10.VIA MWANDISHI
11.THE SCI-FI OUTRO

**************************************************

→モダン・ジャズ最後のベーシスト、クリスチャン・マクブライドの4枚目の作品です。
クリスチャン・マクブライドの作品は「あの頃」のジャズの匂いがします。
純粋にスイングし、純粋にアドリブを楽しむ。非常に基本に忠実なイメージがあります。

この作品は発売当初に手にとりましたが、購入には至りませんでした。
理由はただ、ジャケットがジャズっぽくないから・・・どう見てもヒップ・ヒップ系じゃないですか?^^;
それでも今回、買おうと思ったのは1.AJAが聞きたかったから。
そう、STEELY DANのAJAです。

と言うわけで、AJAばかり聞いているのですが、これがなかなかいい感じです。
過去にトリビュート盤という形で(いい意味で)安いジャズにアレンジされたSTEELY DAN楽曲を買いました。
しかし、この作品のAJAはそんなトリビュート盤よりも昇華したAJAを聞かせてくれます。
意外にも3/4で楽曲がスタートします。「チャィ~ニ~ズ・ミュ~ジ~ック・・・」から4/4にリズム・チェンジします。「エ~イジャ~・・」と始まるコーラスから3/4に戻り、若干のアドリブを挟みバースに戻ります。
この曲はかなりスペースがある楽曲ですが、その隙間をウッドベースで見事に埋めていきます。
この辺りはテクニシャンぶりを如何なく発揮しています。
構成はピアノ・トリオ+テナー・サックスで、歌のメロディをサックスが吹くという感じです。
アドリブに入ってからは4/4で進みテナー・サックス、ピアノとソロが続きます。
そして「AJA」一番の見せ所、聞き所、オリジナルで言うウェイン・ショーターとスティーブ・ガットの掛け合いの部分はギターとドラムという形で展開していきます。
ギターはデビット・ギルモアというギタリストです。一瞬、ピンク・フロイドのギルモア!?と思ってしまいましたが、当然見間違いで別人でした^^;
オリジナルに負けないほどのテンションの高いプレイを聞くことが出来ます。
バック・テーマに戻る直前のギターのエフェクトぶりとウッド・ベースの響きが凄く広がりを感じることができ、個人的に好きな部分です。

クリスチャン・マクブライドがどんなカバーをしているのか、それだけに興味を持っていただけに購入して満たされました。実は長い間amazonの欲しいものリストに入れたままだったのです^^;

他の楽曲には興味を持っていなかったのですが、8.I GUESS I'll HAVE TO FORGETにハーモニカの重鎮、トゥーツ・シールマンが参加していたのは非常に嬉しかったです。
もうかなり高齢のはずですが、相変わらずハーモニカが歌っています。

他にはハービー・ハンコックが参加していたり、スティングやジャコ、スタンリー・クラークの楽曲を選曲するなどなかなかのボリュームでした。
しかしやっぱり一番はAJAのカバーですね^^

ジャケットが個人的になしですが、ジャズファンにオススメできる作品です。
勿論、そこのSTEELY DANのファンには買って聞いて欲しい作品です(笑

↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
by deaconred | 2009-07-04 23:08 | Jazz

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred