THRILLER

7月の仕入れ時に買ってしまいました。
歴史的名盤がぽっきり1,000円。

今更ですが追悼ということで、深夜にスリラー。

ちゃんと聴けば凄くいい作品ですね。
f0062463_1253650.jpg
**************************************************
THRILLER/MICHAEL JACKSON
(1982年作品)

1.WANNA BE STARTIN' SOMETHIN'
2.BABY BE MINE
3.THE GIRL IS MINE
4.THRILLER
5.BEAT IT
6.BILLIE JEAN
7.HUMAN NATURE
8.P.Y.T. (Pretty Young Thing)
9.THE LADY IN MY LIFE

**************************************************

→マイケル・ジャクソンの代表作として名高いスリラーですね。
1,000円じゃなければ買うことはなかったと思います。

正直、これまでちゃんとマイケル・ジャクソンを聴いていなくて、今回正面から聴いてみたのですが、一番驚いたのは、前作からプロデュースに加わっているのがクインシー・ジョーンズということでした。
これが一番の発見。マイケルがどうこう、と言う前にクインシー・ジョーンズすごい・・・ということがズドンときました。

さて、中身ですが一般的に言われている黄金の4.THRILLER、5.BEAT IT、6.BILLIE JEANを中心に聞いてみました。
思っていたよりも音がアナログで(機材もアナログで)なんだか非常に心地よい感じがしました。
音楽的に、というより機材的に、という視点で興味を持ちましたね。
今も聴いていますが、あぁ80年代の音だな、80年代のビートだな、と感じますね。

それにしても耳に残るリフが満載です。
正直、メロディとかよりもリフに耳が行ってしまい、リズムとの相関について関心を持ってしまいます。
今一番のお気に入りは6.BILLIE JEANです。転調が気持ちいいです。
正直、ビジュアル的要素やダンスに興味はないのですが、貼っておきます。

ネタ的にはポール・マッカートニーの参加やヴァン・ヘイレンの参加など、本当に代表作にふさわしい内容ですね。
それでもやっぱり一番の発見はクインシー・ジョーンズ。
いやはや・・・

↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
トラックバックURL : http://deaconred.exblog.jp/tb/11674209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hamako_4 at 2009-08-08 19:17
私も、今回マイケル初聴きでしたからね~。
「スリラー」もありですね。
次は「Off The Wall」を!これは私たち向けかも(笑)
ソロはきっとこの2枚で十分なんだと思います…。
Commented by deaconred at 2009-08-10 23:32
>hamako_4さん

お疲れ様です。
スリラーもありですよ。「Off The Wall」もタワーで1,000円で売っていましたよ。
今もまだその値段かわかりませんが、次回チャンスがあれば買ってみます。
確かにMJはこの2枚で十分なのでしょうね^^;
by deaconred | 2009-08-08 01:47 | Soul | Trackback | Comments(2)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る