MORPH THE CAT

こんな日が来るなんて夢にも思っていませんでした。

生きている間に再びDONALD FAGENの新作を聴けるなんて・・・。

日本盤の発売が3月末、しかし本日輸入盤が発売。

当然、買いに行きましたm(__)m

f0062463_23154644.jpg

**************************************************
MORPH THE CAT/DONALD FAGEN
(2006年作品)

1.MORPH THE CAT
2.H GANG
3.WHAT I DO
4.BRITE NITEGOWN
5.THE GREAT PAGODA OF FUNN
6.SECURITY JOAN
7.THE NIGHT BELONDS TO MONA
8.MARY SHUTS THE GARDEN DOOR
9.MORPH THE CAT(Reprise)

**************************************************

→まだ買ってから1回しか聴いていないので紹介なんてとんでもないです。
ただ言えることは

「いい!」

それだけです。
ただ、全体的に近年のSTEELY DAN諸作品と雰囲気が似ている曲が多少気になりました。
さすがの天才もこの閉塞感から脱却することは難しいのかもしれません。
すでに音楽自体が飽和しています・・・。
それと年齢の問題でボーカルのピッチが気になりました。前作から比べるとボーカルの輪郭がはっきりと録音されていないのが残念でした。

ともあれDONALD FAGENのあの独特のコード進行は未だに健在。
しっかり聴き込んで再びブログで紹介したいと思います。

DONALD FAGEN公式サイト
[PR]
トラックバックURL : http://deaconred.exblog.jp/tb/1242962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by べるとれ at 2006-03-15 16:25 x
ジャケットかっこいいですね
Commented by kitten at 2006-03-15 17:03 x
ラジオを聞いていると、ほんとDONALD FAGENが流れる頻度の多いことに驚きます。
先日も早朝からやってましたよ、この特集。
モチロンですが、私の中ではDONALD FAGEN=deaconredさんです^^

人間・・・年はとってしまいますね、どうしても(ああ...)
Commented by deaconred at 2006-03-15 17:15
>べるとれくん

お疲れ様です。
アメリカにいる君が羨ましいです。現在、DFは米国ツアー中・・・。
日本にも来て欲しいです。

>kittenさん

お疲れ様です。
ラジヲ聴かないのですが、DF特集ですか!^^
それは嬉しいですね。=私というイメージも嬉しいです^^

しかし、人は年をとるもの・・・これだけは天才でも避けることが出来ません。
最近は作曲にかなり苦労しているそうですが製作意欲を失わずに頑張って欲しいものです。
Commented by まさのり☆ at 2006-03-15 23:17 x
このアルバム、色んな雑誌で紹介されてますね。
今月はオフ会貧乏なので、来月買ってみようかな。
Commented by バーデン at 2006-03-15 23:51 x
kittenさん!
僕はダニー=deaconredですが(笑)
あ!ダニーと言っても、今日のCD紹介日記の人ではないです(爆)
って言うか・・・改めて。。。

新作!!


なに!!!!!!!!!!!!!!!!

出遅れた!!(汗→大汗→ナイアガラ汗)
買います買います買います!!
Commented by deaconred at 2006-03-16 10:05
>まさのり☆先生

おはようございます。
詳しくは読んでいませんが、雑誌で取り上げられているようですね。
まぁ私の中では歴史的事件ですから(笑)
それくらい大きく取り上げられて当然だと思っていますm(__)m
一応、参考としてこちらでmp3聴けるようなのでどうぞ。

http://www.mp3.com/albums/20090517/summary.html

それにしてもオフ貧乏(爆)

>バーデンさん

おはようございます。
出遅れすぎです(笑)
今朝も聴いてきましたが「いい!」
だんだん耳にも馴染んできました。
随所にFAGEN節が炸裂です。
Commented by mieko at 2006-05-13 11:39 x
初めまして。

「こんな日が来るなんて夢にも思っていませんでした。
生きている間に再びDONALD FAGENの新作を聴けるなんて・・・」

という文章に私も本当に同感です。13年は長かったですね(笑)。また、遊びに来ますね。

Commented by deaconred at 2006-05-15 09:28
>miekoさん

はじめまして!ようこそお越しくださいました。
miekoさんもDFファンなのですね。しかもNYにお住まい!
羨ましいです・・・米国盤のDVDというのは5.1chのDVDオーディオではなくなにか映像がついているのでしょうか??
Commented by mieko at 2006-05-15 10:51 x
米国盤のDVDは、DVDオーデイオです。勝手にライヴが入っている!と思い込んでいたので、動かないDonald Fagenをみてちょっとがっくり(笑)。
Commented by deaconred at 2006-05-15 11:04
>miekoさん

お疲れ様です。
確か米国盤は5.1chのDVDオーディオだったと記憶していました。
実は日本盤より先に輸入盤を購入するさいにこのDVD付の限定盤を買う予定でしたが日本への入荷が遅れており通常盤を購入しました。
まぁ5.1chで聴ける環境に無いのでどっちでも一緒なのですが・・・^^;

NYにいらっしゃるということはツアーはご覧になれるのではないでしょうか?私は過去に2度生でSTEELY DANを見ましたがもう一度生で見たいです。今年のツアーでは是非来日してほしいです。
Commented by mieko at 2006-05-16 00:52 x
実は、8月のNJのアトランテイックシテイーでやるライヴにいこうと思っているのですよ。ちょっとドライヴしなければならないのが、嫌なのですが、DFのためなら頑張りたいと思っています(笑)!
Commented by deaconred at 2006-05-16 09:49
>miekoさん

お疲れ様です。
やっぱり!羨ましい・・・羨ましいです。
しかもそのライブってマイケル・マクドナルドと一緒のライブですよね?
生の「PEG」を聴きたいです。
あぁ・・・秋に日本に来てくれないでしょうか??
by deaconred | 2006-03-14 23:30 | Rock(other) | Trackback | Comments(12)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る