KIMONO MY HOUSE

やっとブログを書く時間を確保!
12月最初のネタですか。うーん、放置ぎみでしたね(汗

さて、先週今年最後の仕入れに行ってきました。

なんでもタワレコ30周年かなんかでタワレココインなるものを集めていました。
30枚集まると1年間Wポイント!というオイシイ得点が付くのですが、3,000円購入に付き1枚貰えるので、9万円買わないといけないのですね。
さすがにそこまでは買わなかったのですが、なんとか期間中に10枚揃えました。
クラフトワークのBOXが大きかったです。

最後の仕入れはコイン2枚相当、6,000円分の買い物と言うことでCD4枚購入。
7,000円強でした。

今晩はその中からやっと購入した名盤を。
どこまでもモダン。
f0062463_016860.jpg
**************************************************
KIMONO MY HOUSE/SPARKS
(1974年作品)

1.THIS TOWN AIN'T BIG ENOUGH FOR BOTH OF US
2.AMATEUR HOUR
3.FALLING IN LOVE WITH MYSELF AGAIN
4.HERE IN HEAVEN
5.THANK GOD IT'S NOT CHRISTMAS
6.HASTA MAANA, MONSIEUR
7.TALENT IS AN ASSET
8.COMPLAINTS
9.IN MY FAMILY
10.EQUATOR

**************************************************

→やっと購入しました。SPARKSの名盤、KIMONO MY HOUSEです。
もうタイトルとジャケットだけで、名盤確定。どこまでもモダン。

SPARKSを知ったのは10代の頃でしたが、安価なBEST盤を買ってそれからオリジナルを買っていませんでした。
理由は・・・いや、これは本当に個人的なことなのですが、このCDを発売しているアイランド・レコードのロゴが嫌いなんです(爆)
なんだか昔からアイランドのあのロゴが嫌いで・・そんな理由だけで10年以上、毎回手にとってはこの作品を買っていませんでした。
反省。。

SPARKSと言えばロン・メイルとラッセル・メイル兄弟によって結成されたバンドです。
どこからどう見ても、どう聞いても英国っぽい感じがしてならないのですが、二人は米国の出身。
その事実をさっき知りました^^;
何と言ってもチョビ髭で淡々と鍵盤を弾く兄、ロン・メイルとかん高いファルセットボイスの美青年ラッセル・メイルがとにかく印象的。
音楽的にも英国的皮肉とXTCなどにも通じる不安定で気持ちいいメロディが脳を刺激します。
なんだかSPARKSという存在は、ミュージシャンという枠組みではなく、芸術という大きな捉え方で捕らえるべきで、そのコンセプトはどこまでもモダン!という感じです。
このコンセプトがいかに奇抜で不思議な曲でもPOP!に感じてしまうから凄いですよね。
この作品は1974年の作品ですが、来るべきパンク、ニューウェーブ系への影響を聞くことが出来ます。

一番のお気に入りは2.AMATEUR HOURですね。
動画貼っておきます。一番の注目は兄のロン・メイル。超クール。
時々見せる「ドヤ!」顔がたまりません(笑

もう1曲、お気に入りを。
半音階大好きなので必然的に愛聴してしまいます。
なんとも単純な私。。

それにしてもこれまで購入しなかった理由がロゴとはね。。。
因みにあと、アリスタ・レコードのロゴも嫌いで、アリスタ・レコードの作品も購入をためらってしまいます^^;

↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
トラックバックURL : http://deaconred.exblog.jp/tb/12486554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いも at 2009-12-16 17:11 x
ロゴが嫌いで聴かないなんて(笑)
そんな理由初めて聞いた〜
最近寝る前は着物の本を見ながら眠っている、まさに着物ブーム真っ盛りの私にとって
このジャケットはよだれものです。
アンティーク着物かわい〜〜
Commented by deaconred at 2009-12-20 01:03
>いもさん

お疲れ様です~
そんな理由で買っていませんでした^^;
やっぱりレアないいわけですよね~
でもデザイン的に全然いけていない気がするので今度あったときにお見せします。
キモノブームというのは偶然でしたね!このジャケットいいでしょ!キモノってモダンですよね♪
by deaconred | 2009-12-15 23:19 | Rock(70年代) | Trackback | Comments(2)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る