SEBASTIAO TAPAJOS - MARIA NAZARETH - ARNALDO HENRIQUES

今年も半分が終わってしまいました。いやー恐ろしい。

今年の前半も色々とCD買いましたが、先月タワーで仕入れたボサ・ノヴァはなかなかいい感じです。

今回は久々に原点に戻り、レビュー形式で送ります。

f0062463_922726.jpg
**************************************************
SEBASTIAO TAPAJOS - MARIA NAZARETH - ARNALDO HENRIQUES

1. Potpourri
 a) Agua de beber
 b) Tudo de voce
 c) Ametade de um beijo
 d) Quem sabe e o mar
 e) Por causa de voce, menina
2. Samba Triste
3. Tamborin De Plata
4. Sambachiana
5. Mira Maria
6. Vida Burguesa
7. Triangulo
8. Samba De Mi Tierra
9. Voy Por Ahi
10. El Viejo Y La Flor
11. Para Decir Adios
12. Samba De La Laguna
13.Heloisa
14.Negro
15.Belem

**************************************************

→名ギタリスト、セバスチャン・タパジョスが、盟友にしてベース奏者のアルナルド・エンリケス、女性シンガーのマリア・ナザレスと73年に作り上げたボサノヴァ作品の国内盤がついに登場!
ということで即購入です。

私の経験則として、”「飛行機から降りてきたデザインのジャケットにはずれはない!」”という法則があります。
このジャケット見た瞬間、当たりだな、とビビビと感じました。

言うまでもなく、内容素晴らしいです。

録音されたのは1973年。
年代から言えば、すでにボサ・ノヴァの黄金期も終わっている時期ですが、ここで聞ける音楽はボサ・ノヴァの、音楽の、本質があります。
サンバ系音楽ということを抜きにしてもありあふれる創作のエネルギー、音楽に芯があり、エネルギーがあります。

正直、ボサ・ノヴァに求めるものは「モダン」です。
構成、コード進行はさほど複雑ではなくとも、和音に対する情熱、遊び心あふれるアレンジ、それこそがボサ・ノヴァのオモシロさだと思います。

そういう意味で、冒頭がメドレーという点で、ノックアウトですね。
既に何度も演奏されているボサ・ノヴァの名曲をどのようなアレンジでつなげていくのか?
時にジャズのような、時に映画音楽のような、流れるアレンジに心奪われます。
Por causa de voce, meninaでのお馴染みのフレーズはDJやるなら必須ですよね。

今回、CD化するにあたり、3曲のボーナストラックが収録されていました。(13~15)
この中の13.Heloisaは大当たりでした。
YouTubeなどに音源ないのが残念なぐらい素晴らしいギターの楽曲でした。
普通に裏コードを多様しているのですが、コードチェンジがちょっとクイ気味に進行して、裏コードかっこいい!という感じです。
やはりボサ・ノヴァには裏コードです。

YouTubeには4. Sambachianaがありました。
ボーカルの呼応とユニゾンが愉しいです。
この疾走感も癖になりますね。
ボサ・ノヴァファンには自信を持ってお勧めできる作品です。


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
トラックバックURL : http://deaconred.exblog.jp/tb/16204413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by col at 2011-07-07 21:29 x
”飛行機から降りてきた、、”はホントにそうですねー

パッと思いついたのはコレ↓です

http://diskunion.net/jazz/ct/detail/JZ061123-10

ボッサではアストラッド・ジルベルトのアルバムにもタラップを降りてるジャケがありましたね

Heloisa、いいですねー
幸せな気持ちになります
Commented by deaconred at 2011-07-12 00:14
>colさん

お疲れ様ですm(__)m
コメントありがとうございました。
「飛行機から降りてきた~」共感いただきまして凄いうれしいです^^
ですよね、やっぱりはずれないですよね!
ジャケット買いというのはちょっと久々という感じだったのですが、自分の目が衰えてなくて良かったです^^;;;
by deaconred | 2011-07-04 23:17 | BossaNova | Trackback | Comments(2)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る