Camera! Camera! Camera!

たとえば、音楽を表現するのに「モータウン」とか「シカゴ」とか「リバプール」とか都市の名前からその音楽を連想することができます。

さて、日本の都市から音楽が連想できるのか?

そういう意味でももっと渋谷系は評価されるべきなのか

最初からレディメイド。最後までレディメイド。

それでも世界に通用するから文化に根ざすということは大切だな、と日々思います。

もし、あの時代にもう一度戻れるなら、あの風景と音楽を「フィルム」の中に閉じ込めたいです。

フリッパーズ・ギター、いいバンドだったなぁ・・・



因みに、もしかすると音楽的観点から日本の地名で一番有名なのは「筑波」なのかもしれませんね(笑)

↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
トラックバックURL : http://deaconred.exblog.jp/tb/16274143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by col at 2011-07-16 06:07 x
その通りですねー
ニュー・オリンズ、ナッシュビル、メンフィス、フィラデルフィア、などなど

ある程度のライブ・ハウスとスタジオさえあれば地方都市からでもラジオで全国に発信していけるシステムが機能していたから、優秀なアーティストやエンジニアも地元で活躍していたのでしょうね

渋谷系も構図としては”東京から全国”ですもんね

もっと”地方から全国”それこそ当時の筑波?的なものがあると面白いですね
Commented by deaconred at 2011-07-19 23:39
>colさん

お疲れ様です~コメントありがとうございます。
確かに地方から全国という流れはないかもしれませんね。
その視点はありませんでした^^;勉強になります。
今はメディアの急速な変化が起こっているので、もう少しすれば新しい音楽の形が現れるかもしれませんね。
”つくば”は今年もツアーに出るみたいだし、またブログネタにします^^
by deaconred | 2011-07-14 22:37 | Rock(90年代) | Trackback | Comments(2)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る