Boogie Wonderland

土曜日ということで、部屋まわりを色々とカスタマイズ。


寒いのでテンション上げて頑張る意味で、BGMはBoogie Wonderlandで。


学生時代に見た”ロックの歴史”的なビデオで、多くのロックミュージシャンが「ディスコ・ミュージックは脅威だった」と語っていたのが意外でした。


勝手な推測なんですが、その辺りにも差別の問題があったりするのかな、と当時考えていたことを覚えています。


この曲の収録されているアルバムを購入したのは18歳でした。買った店も覚えています^^;


当時、黒いグルーヴが苦手だった私にとっても大きな影響を受けた1曲ですかね。


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
トラックバックURL : http://deaconred.exblog.jp/tb/17184981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by machako at 2012-02-12 01:26 x
テンション、あげあげです。
最高です。
Commented by col at 2012-02-12 10:12 x
何度も聴いた曲なのに、この映像を観ているといろんなことを考えてしまいました
30数年前の映像に土着なものを強烈に感じ、いわゆる”ディスコ音楽が人工的なビートでソウル・ミュージックを骨抜きにした”とかよく言われてきたことと矛盾する印象を持ちました
今後の音楽史ではもっと肯定的に語られるかもしれませんね
Commented by deaconred at 2012-02-12 23:49
>machakoさん

お疲れ様です~ machakoさんはテンションアゲアゲの曲大好きですよね。
逆にスローなバラードをアゲアゲで演奏してみてください!
きっと出来ると思います!
Commented by deaconred at 2012-02-12 23:54
>colさん

お疲れ様です~
私も何度も聞いているはずなのに映像で見ると違った印象ありました。
結局、音楽というのは肉体的に作用するか、精神的に作用するか、のどちらかになるような感じなのかな?なんてそんなことを考えてみたり・・^^;
確かにコメント頂きました通り、矛盾に感じますよね。
そういえばソウルとディスコの定義にはどんな違いがあるのでしょうか??
という疑問を持ってしまったのでまた考えてみます・・・。
Commented by machako at 2012-02-13 00:14 x
テンションあげあげのUPテンポばかりが好きなわけではありませんよ。笑

私は小学生の時、兄のこのLPを聴いた時から、なんの抵抗感も違和感もなくEARTH が大好きです。そしてますます、彼らの神秘性を強く感じるようになりました。
私の前世は、きっと黒人ですわ。
Commented by deaconred at 2012-02-13 18:59
>machakoさん

お疲れ様です~
確かに彼らの音楽やジャケットには宗教的というか、神秘的な一面ありますよね。
それにしてもLPというのが(笑
平成生まれの若いスタッフはLP見たことないというから驚きですよね。
まぁ1990年生まれだと仕方ないのか・・・・
私はLPで過ごした時期もあります!
前世、黒人ですか~私の前世はなんですかねぇ~日本人のような気がしているのですが・・・・
by deaconred | 2012-02-11 21:47 | Soul | Trackback | Comments(6)