人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【天才】山本正之

今日の金曜ロードショーは「ヤッターマン」でしたね。


子供の頃はタイムボカンシリーズが大好きだったので、実写版をちょっとだけ見てみました。


まぁ内容については、映画ブログでもないので触れませんが、やっぱり「ヤッターマン」というからには音楽は山本正之氏にお願いしたいところです。


もちろん、タイムボカンシリーズの名曲を集めた「名曲の夕べ」持っていますよ
↓↓
【天才】山本正之_f0062463_2357127.jpg
改めて考えてみると、アニメソングには「テーマ」があるわけで、テーマについて歌うから「テーマソング」としてなりえると思うのですが、当時のアニメソングには確固たるテーマがあったように感じます。


今となれば絶対的正義を描けなくなった背景からテーマの設定が難しいのかもしれませんが、安易に普通のミュージシャンのシングルがアニメのOPやEDを担当するのもどうかな?とその昔思っていました。


今晩は山本節をたくさん聞きたいところなのでとりあえず、70年から80年代のあのフォーマットで作成した2000年のタイムボカンより「怪盗きらめきマン」のOPとEDを。


OPは山本節炸裂ですよね。歌謡曲っぽい曲調でありながらどこか欧羅巴のテイストもあり、歌詞で韻を踏みまくる・・・完成度の高さに涙が出そうになります。
やっぱり山本正之は天才だ・・・。

EDは山本正之氏の大ファンを公言している甲本ヒロトです。シビビーンラプソディやヤットデタマンブギブギと同じフォーマットですね。


あわせてやっぱりヤッターマンは山本氏に歌って欲しいということでヤッターマンも張っておきます。
やっぱり素晴らしい・・・。


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
by deaconred | 2012-02-24 23:40 | Rock(00年代)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred