Imagine

今日は色々なことを学んだ一日となりました。


一番の驚きは


一大事と申すは、今日ただ今の心なり

吾れ世の人と云ふに
一日暮らしといふを工夫せしより
精神すこやかにして、又養生の要を得たり
如何ほどの苦しみにても、一日と思へば堪へ易し
楽しみも亦(また)、一日と思へば耽(ふけ)ることあるまじ
一日一日と思へば、退屈はあるまじ
一日一日をつとむれば、百年千年もつとめやすし
一大事と申すは、今日只今の心なり

正受老人



この正受老人の言葉から曲をイメージした、という話。


実話かどうか分かりませんが、奥さんは日本人だし、正受老人の絵とか書をジョン・レノンが購入していたのは事実だようで・・・


一大事と申すは、今日ただ今の心なり


この言葉を胸にしまい、今晩はジョン・レノンでImagineを。


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2012-03-22 23:21 | Rock(70年代)