人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lullaby of Birdland

今晩は譜面を開いて楽曲の勉強を。


課題曲はLullaby of Birdlandです。


バードランドとはチャーリーパーカーに敬意を評し、ニューヨークに建設されたジャズクラブの名前です。


このジャズクラブの名前をとって盲目のピアニスト、ジョージシアリングが15分で作曲したといわれる曲ですね。インストより歌バンで演奏される傾向が強いと思われます。


一番の聞き所は2泊3連ですかね。この美しい音符の羅列をいかに美しく演奏するか、少し前にも書きましたが、オンタイムでレイドバックするか、そこがポイントだと思います。


以下の動画はサラボーンの演奏ですが、サビ終わりの2泊3連は、ベースも2泊3連で弾いていますね。


これは私も同じように弾けるように練習しなければ・・・と思いました。


後半のサラボーンのスキャットはさすが!といった感じですね。もし、ヴォーカル入れて演奏することがあればこんなスキャット入れて演奏してみたいものです。


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
by deaconred | 2012-03-24 23:07 | Jazz

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred