POEMA ON GUTAR

情報化時代といえ、情報を集めるより現場に出向くのが一番良い!ということで月に1度はCD屋に行きます。

先日もふらっと寄ったのですが、この春はBossaNovaが熱かったです。
BossaNovaのカタログを豊富にもつUNIVERSALMUSICがBossaNovaキャンペーンを始めていました。

思わず購入。夏になるとBossaNovaコーナーは若い女性でごったがえすのでこの時期の購入がオススメです(笑)

f0062463_1858209.jpg
******************************************************
POEMA ON GUTAR/BADEN POWELL
(1967年作品)

1.FEIINHA PRO POETA
2.DINDI
3.CONSOLACAO
4.TRISTEZA E SOLIDAO
5.SAMBA TRISTE
6.EURIDICE(from Orfeo Negro)
7.ALL THE THINGS YOU ARE
8.REZA

******************************************************

→1967年にベルリン・ジャズ・デイズ出演後に録音された、ヨーロッパのジャズ・ミュージシャンとの共演盤。BossaNovaの偉大な詩人で外交官のVINICIUS DE MORAESへのトリビュート作です。VINICIUS DE MORAESは「イパネマの娘」の作詞家として有名ですね。BADEN POWELLとVINICIUS DE MORAESはBADENのオリジナルの中で最も有名な「BERIMBAU」を共作しています。

最初に聴いた感想としては「録音が良い」ということでした。ジャズ系のミュージシャンとの共演ということもあってかベースの音が素晴らしいです。欧州独特の「きらきら」とした録音ですね。
プロデューサーがドイツの有名なジャズ評論家ということで妙に納得。。
あわせて選曲もBossaNovaとJazzからの選曲ということで親しみやすいですね。

驚いたのはスタンダードナンバーとして大好きな7.ALL THE THINGS YOU AREです。どんあ形態のJazzでも演奏されるこの曲をBossaNovaのリズムに乗せたアレンジに驚きました。それでいてしっかりとJazz特有の和音の感覚が残っているから凄いです。

BADEN POWELLの音楽は正直、乗っているときの乗っていないときの佐賀激しく、中には駄作とされる作品が多いのですが60年代の作品はハズレが少ないですね。
残念ながらジャケットはアウトですが、Jazz的アプローチでBADEN POWELLを楽しめる一枚だと言えます。

amazonへ。
[PR]
トラックバックURL : http://deaconred.exblog.jp/tb/1780131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バーデン at 2006-04-16 23:34 x
きちゃった〜!!!!
私の愛するバーデン先生のCD素敵です↑(^^_)ルン♪
でもこのCD持っていません(自爆)
でも夏=ボサノバなのですねw
deaconredさんなら「冬だからこそボサノバなのです」って言うでしょw(笑)
でもBossa NovaキャンペーンのHPを観ていたら「 イメージズ・オン・ギター」が(爆)
これを薦めていいのでしょうか(笑)
Commented by deaconred at 2006-04-17 13:25
>バーデンさん

お疲れ様です。
そうです敬愛するBADEN POWELLの作品ですね。
近々もう一枚行きますよ(笑)

私に言わせればBossaNovaは冬の音楽です(笑)
それは以前お話しましたね~
このキャンペーンで確かに「イメージズ・オン・ギター」を取り扱っていますがこれはOKでしょう(笑)
あれはより多くの人に聴いて欲しい一枚です。
Commented by べるとれ at 2006-04-17 14:36 x
おなかすきました

巨人が強いみたいですねw
Commented by deaconred at 2006-04-17 15:43
>べるとれくん

お疲れ様です。
飯食べてください。私は今日、鰆の塩焼きを食べまいた。
旬です。

巨人が強いです。今が旬です。
Commented by べるとれ at 2006-04-18 14:18 x
堀内の無能さが浮き出てますねw
Commented by deaconred at 2006-04-18 14:43
>べるとれくん

一応、言っておくけどこれは音楽を中心としたブログです(笑)
まぁ原監督の言う「愛」が勝っているのでしょうね。
Commented by 弁当霊 at 2006-04-18 15:17 x
音楽といえばトランペットのあの好青年は元気ですか?
Commented by deaconred at 2006-04-18 18:28
>弁当霊さん

お疲れ様です。
ピンポイント過ぎます。そして連絡は取っていません!
by deaconred | 2006-04-16 19:00 | BossaNova | Trackback | Comments(8)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る