【雑記】針灸初体験。

ちょっとネタ的に書きたかったので連続して【雑記】を。

ここ数ヶ月、肩こりと偏頭痛がひどかったので知り合いの鍼灸師の先生に診てもらいました。

まず先生に身体全体のバランスを診てもらったのですが、身体のバランス、骨格、歩き方、間接の柔らかさで素晴らしい!とお褒めの言葉を頂きました。
しかし残念なことに筋肉は凝っているどころか張っている状態をはるかに越えて「最悪」の状態だったそうです^^;

身体の色々な箇所を診察してもらっているとどうも右半身が全滅らしく、先生から衝撃の言葉が・・・



「右の鎖骨、亜脱臼していますね」



「えぇー!!」


少なくとも3年以上前に亜脱臼していますが記憶にないですか?右から大きな衝撃受けているはずなんですが・・・

と言われましても全く記憶にないんです^^;
右からの衝撃といわれてもサッカーをやっていたときは日常的に右から衝撃受けていましたし・・・

治す方法はあるんですか?と尋ねると


「もう一回骨折するしかないですね」


そんな殺生な!(涙)

なんでもこの亜脱臼のせいで右肩の筋肉が圧迫されているらしく40代後半で右手に痺れが出始めたら亜脱臼が原因と思ってくださいと言われました。

そんな殺生な!(涙)


まぁそんな衝撃事実を知らされちょっと落ち込んでしまったのですが、そのまま針治療へ。

今回は首の3番目の骨についている筋肉をほぐせば全体の凝りが治るということで首に針を。

この先生が使用している針は毛穴よりも細い特殊な針で、痛みどころか刺されている感覚すらなかったです。
身体とは不思議なもので悪い状態で3ヶ月以上経つともう治さなくて良いと思ってしまうそうです。そこで針によって人工的に組織を破壊して「ここ修復してください」と脳に信号を送り回復させるそうです。

気が付けば針も終わっており気が付けば右の首の凝りが一瞬で解消!


「針ってすごい!!」


正直感動です。どんどん興味が湧いてきたので、こんなの意外に針で治るってことありますか?と聴いてみると


「逆子は90%針で治りますよ」


逆子!!逆子は針で治るそうです。実際、先生の姉の逆子を針で治したそうです。
これから将来、出産することがある皆様、覚えておくと良いです。
逆子は針で治ります♪


かなり濃厚な2時間でした。これでたったの5,000円。安いです。
これをキッカケに東洋医療の世界にまた足をつっこみそうな予感・・・。
危険です^^;
[PR]
トラックバックURL : http://deaconred.exblog.jp/tb/2168428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HaL at 2006-05-15 14:35 x
 「亜脱臼」という言葉は初耳ですが、衝撃!整体などで骨の位置を調整できたりはしないのかな…?
 でも、鍼治療の凄さに、私も俄然気になってきました…!

 体操以外でも逆子が治せるのも初耳です。しっかり覚えておこうっと。
 うちの相方mも度々頭痛に悩まされていたのですが、医者にかかったら、酷い肩こりが原因だということが分かり、処方された薬を飲んでいるところです。鍼の話、相方にも教えておくね。
Commented by deaconred at 2006-05-15 15:38
>HaLさん

お疲れ様です。
亜脱臼というのは・・・一度外れた関節が元の位置に戻ってた状態をだそうです。私の骨は丈夫だったので折れずに内側にずれた様子・・・それで亜脱臼だそうで・・・
やっぱり西洋医学よりも東洋医学はいいです。肩こり治すのに足の付け根の筋肉をほぐしていました。バランスを整えることが大切だそうです。
患部だけでなく全体を診てくれるのがありがたいですね。
逆子は私も驚きました。さらに子供の夜鳴きも針で治るそうです。神経の高ぶりを針の信号にて正すそうで・・・
なんだか無限の可能性を感じてしまいました^^;
鍼灸師、素晴らしいですよ♪是非相方さんにも薦めてください♪
Commented by kitten at 2006-05-15 17:43 x
針治療 お疲れ様でした。
私もたまに整体と、ついでに針治療してもらうのが好きで(笑)
この組み合わせで半年間以上は片頭痛がなかったりします。
でも人の体って だんだん元に戻ってしまうんですね。
日頃の姿勢とか食生活とか環境とか いろいろ原因はあるんでしょうけど
とにかく、お体大切に。
Commented by deaconred at 2006-05-15 18:07
>kittenさん

お疲れ様です。
背が高いと肩こり偏頭痛のリスクが高くなるそうです。
それも影響しているのかもしれませんねぇ~お互い(笑)
私はとにかく姿勢でしょうね。182cmにあう机とか流し台が欲しいです。
Commented by バーデン at 2006-05-15 19:51 x
亜脱臼・・・???脱臼の亜種みたいなのですかね〜w
それよりも大丈夫ですか?
私も昔の交通事故により頸椎捻挫(むちうち)になってしまい今も時より痛みます(泣)
整体に行きたいです!!針も試してみたいです!
Commented by rollins at 2006-05-16 02:12 x
そんな興味深く貴重なお話つきで5000円は安いですね。
針もカイロプラティックもあたりはずれが大きいですから、いいとこ選びましたね!
Commented by deaconred at 2006-05-16 09:48
>バーデンさん

お疲れ様です。
昔、交通事故にあったのですか??
トラクターにひかれたとか!?
針灸いいですよぉ~

>rollinsさん

お疲れ様です。
先生も私自身に興味を持ってくださって色々と聴かれました。
この先生、いわゆる医者家系の出身なのですが身内の反対押し切って鍼灸師になったそうです。
人生にテーマを持って生きていることは素晴らしいですね。
Commented by まさのり☆廃人 at 2006-05-16 10:31 x
亜脱臼、お疲れ様です。

人生も針で治せるのでしょうか?(涙
Commented by deaconred at 2006-05-16 12:17
>まさのり☆先生

お疲れ様です。
亜脱臼はもう治りそうにありません。
針で人生も治せるなら私も治したい^^;
Commented by 斉藤初セーブ べるとれ at 2006-05-16 15:08 x
僕も針で人生治したいです

ついでに顔も
Commented by deaconred at 2006-05-16 16:32
>べるとれ初セーブくん

お疲れ様です。
人生も顔も針では治せないかもしれません・・・
というか顔は今のままでOKでしょう♪
ついでに人生も♪
Commented by lala☆ at 2006-06-16 22:03 x
ドーナツの写真だ!w
私も治るといいな♪(どこが?
Commented by deaconred at 2006-06-19 09:26
>lala☆さん

レスが遅くなりましたm(__)m
ようこそお越しくださいましたね♪
そうそう、これはあのお店のドーナッツです。
珈琲豆が切れたのでまた仕入れに行きたいです。
そして治療はそろそろですね^^;
by deaconred | 2006-05-15 12:00 | 雑記 | Trackback | Comments(13)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る