I.G.Y

本日は日本VSオーストラリア。
大事な大事な初戦です。

私はこう見えてサッカーをやっていた人間で、日本がW杯に出場するなんて夢の夢だと思いました。
初めてW杯に出れる!と確信したあの青春の日、「ドーハの悲劇」(1993年10月28日)を目の当たりにして膝から崩れ落ちる経験をしました。
それから1998年の「ジョホールバルの歓喜」(1997年11月16日)でフランスW杯に出場し、日韓W杯を経て今年、ドイツへ・・・

本当に日本は成長したと感じております。

ジーコは日本サッカーの向上に貢献したサッカーの神様、そんなジーコを男にするためにも日本頑張れ!


****************************************

さて、そんな青春時代から愛聴しているのがSTEELY DANです。
今年、STEELY DANのメンバーであるDONALD FAGENの3枚目のソロ・アルバム「MORPH THE CAT 」が発売されました。

狂喜です。

今回の作品を発売するにあたってこの作品のテーマを「終焉」と発言していたFAGENの言葉はとても重いものに感じました。
自らDJに扮して「古き良き時代」のアメリカを表現した最初のソロ・アルバム「THE NIGHTFLY 」、未来の乗り物で旅をするというコンセプトで、「すでに美しいメロディに興味がなくなった」とリズムへのアプローチが素晴らしかったセカンド・アルバム「KAMAKIRIAD」、ファーストでは過去を表現し、セカンドでは「未来」を表現したDONALD FAGENの旅はついに終焉を迎えたのです。

f0062463_17121891.jpg
f0062463_17123372.jpg
f0062463_17124555.jpg
この「MORPH THE CAT 」は母の死(若いころ歌手だったためFAGENに音楽的影響を与えていたそうです)や「9.11」が影響しておりタイトルになっている「MORPH THE CAT 」は9.11以降のアメリカを支配する一種の「恍惚」の危惧し、アメリカの繁栄の「終焉」(?)を歌っています。
興味深いのは9.MORPH THE CAT(REPRISE)の一番最後のフレーズが「THE NIGHTFLY」の一曲目を飾る「I.G.Y」のフレーズが使われているのです。FAGENの物語は「I.G.Y」で始まり「MORPH THE CAT」で終わり、I.G.Yの5音のフレーズで過去のアメリカと現在のアメリカを表現しているのです。

この表現、なんともFAGENらしいな~と最初に聴いたときに感じました。

サッカーW杯に想いを寄せ、過去への回帰からこんなブログになってしまいました。
結局、言いたいことは日本頑張れ!とFAGENの諸作品は素晴らしい!ということなのでしょう^^;
[PR]
トラックバックURL : http://deaconred.exblog.jp/tb/2485833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by べべべべべるるるるるとれ? at 2006-06-13 15:44 x
そういや、WCに出るのが当然みたいな感じになってるけど一昔前は出ることすらって感じだったんですよね・・・
Commented by mieko at 2006-06-14 09:07 x
日本負けてしまいましたね(涙)。しかもオージー達は、中村のゴールは幻覚ゴールだなどと言ってますし。
それより、MORPH THE CAT。 いいですよね。最近、そればかり聴いてます。もうフェーゲンは、これを最後にソロでアルバムを出す事ないのかなー???
Commented by deaconred at 2006-06-14 17:19
>べるとれくん

お疲れです。
しかし、名前なんとかならないのでしょうか?^^;
WCを最初、トイレの意味で読んでしまいました。

>miekoさん

お疲れ様です。
負けました。本気で立ち直れません・・・(><)
FAGENの作品は今回が最後じゃないでしょうか?
今回はさすがに作曲苦労したようですし・・・
次はSTEELY DANとしての作品を期待しまーす!
そういえば相方もソロの録音に入ったという情報がありましたがどうなっているのでしょうね
Commented by ばーでん at 2006-06-23 19:05 x
久々です\(^_^)/

deaconredさん本出してくださいw
Commented by deaconred at 2006-06-25 01:03
>ばーでんさん

どうもお久しぶりです!
あらゆる意味でお久しぶりです!
by deaconred | 2006-06-12 17:00 | Rock(other) | Trackback | Comments(5)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る