【雑記】今日、音楽を聴いて感じた事。

いつものことですが、本日のBGMはSTEELY DANの「AJA」でした。
こんな私でも所有するCDは多分千枚を越えると思いますが、もし無人島に1枚だけCDを持って行くなら?と聴かれたら迷うことなく「AJA」を持っていくでしょう。

聴けば聴くほど発見があってスルメ以上に味が続く作品です。
今日は聴いていると曲順について考え込んでしまいました。
「AJA」の曲順に関してはプロデューサーのGARY KATZの色が強く、「同じ曲調の曲をならべる」のが好きなGARY KATZらしい曲順だなぁ~と関心してしまいます。

私も若干ながら音楽を演奏する人間ですが、同じ曲調の曲は続けて演奏するのは難しいですね。この辺りがプロとアマの違いなのかもしれません。

曲順と言う事を考えるとどうしてもどうしても音楽をアルバム単位で聴く事が必要だと思います。昔、音楽はLPで聴かれていたのでA面、B面の構成など気を使っていたのだろうな・・・と考えるだけで泣けてきますね。
今は音楽をアルバム単位で聴く事が少なくなっているように感じます。残念!

お昼に「AJA」聴きつつ珈琲飲みながらこんなことを考えていたのでした。

以上、本当に雑記だな・・・チーン。
[PR]
by deaconred | 2006-07-24 20:29 | 雑記

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る