人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I REMEMBER CLIFFORD

私はSONYのHDウォークマンを使っていて現在4,900曲ぐらいが入っています。
便利だな、と感じるのは曲名順に並んでくれる事。

同じ曲を演奏することが多いJazzを聴くときに最適ですね。「枯葉」なんかは9曲ぐらいは入っていますから。

今日、通勤時に静かなトランペットが聴きたい・・・と聴いた「I REMEMBER CLIFFORD」

タイトルで並び替えたら意外に6曲ぐらい入っていて驚き。
一日、その全曲を聴いてアレンジの違いなどを確認して勉強になりました。

I REMEMBER CLIFFORD_f0062463_2250541.gif
この曲は天才トランペッター、CLIFFORD BROWNの早すぎる死を悼み、友人のBENNY GOLSONが作曲した名曲です。
BENNY GOLSONの独特なハーモニーは「ゴルソン・ハーモニー」と呼ばれ、この曲でもその巧みなアレンジは炸裂。聴けば聴くほど巧みであります。

主役のトランペッター、LEE MORGANはCLIFFORD BROWNの再来と言われた神童で、その演奏は数ある「I REMEMBER CLIFFORD」の中でも最も素晴らしい演奏と言えるでしょう。

その一音、一音に亡き天才への愛情を込めた「I REMEMBER CLIFFORD」はまさにJazz史の中でも至宝の一曲といえるでしょう。

作曲者のBENNY GOLSONはこの曲を3週間で書き上げたそうですが、一音、一音を書き手いる間、亡き友人が永遠に戻らない悲しさに打ちのめされたそうです。


I REMEMBER CLIFFORD_f0062463_2371631.jpg

by deaconred | 2006-07-31 23:00 | Jazz

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred