POSSESSED

久々に「珍盤」を入手~♪

その存在は確かレコードコレクターズの記事で知ったと記憶しているのですが、まさかこんな内容だったとは・・・。

あのアーティストの楽曲を弦楽四重奏団が見事に再現!

ロボットと弦楽四重奏の融合です(笑)

f0062463_083199.jpg
****************************************************
POSSESSED/THE BALANESCU QUARTET
(1992年作品)

1.ROBOTS
2.MODEL
3.AUTOBAHN
4.COMPUTER LOVE
5.POCKET CALCULATOR
6.POSSESSED
7.WANT ME
8.NO TIME BEFORE TIME
9.HANGING UPSIDE DOWN

****************************************************

→ROBOTS、MODEL、AUTOBAHN、COMPUTER LOVE、POCKET CALCULATORと言えばドイツが生んだ偉大なるKRAFTWERKの名曲!
そうです、KRAFTWERKの名曲をカバーしているのです。

言うまでもなく、この作品の一番のポイントはテクノ・サウンドをいかに弦楽器だけで再現するか?と言う点だと思うのですが、これが見事に再現されているのです!
私も弦楽器を演奏するのですが、弦楽器ってこんな音もこんな弾きかたで表現出来るのか!と目からウロコ。

感動的なのはAUTOBAHNの出だしです。
この曲は車に乗り込む音とエンジンスタートの音、車が走り出す音、クラクション、をシンセサイザーで見事に再現しているのですが、この部分もしっかり弦楽器で再現されています(笑)
ここまで来れば涙ものですよね。

4.COMPUTER LOVE、5.POCKET CALCULATORは90年代にリミックスされたバージョンのカバー。
さすがに「電卓」は無いですが(笑)5.POCKET CALCULATORでは(たぶん)ウッド・ベースを叩く音をサンプリングしてバックに流して原曲に近づけています。
この曲では唯一ボーカルも披露しています。

5曲目以降は彼らのオリジナルでKRAFTWERKは関係ないですが、前半部分はKRAFTWERKファンに是非聴いてもらいたいですね。

WE ARE THE ROBOTS!
[PR]
by deaconred | 2006-11-02 00:08 | Rock(90年代)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る