BAND WAGON~PERFECT EDITION~

もう1年以上続いているでしょうか?
最近、Towerでは6,000円以上購入するとダブルポイント!というキャンペーンを行っています。500円で1ポイント。100溜まると3,000円分の商品と交換できます。

一回に6,000円以上というのは私にとってそれほど高いハードルではないので、思わず6,000円以上になるように買ってしまいます。Towerの陰謀にまんまとはまっているわけです^^;

ポイントが全部溜まれば3,000円の商品と交換(超える商品は差額を現金払い)出来るのですが、最近のCDは低価格化が進み、なかなか3,000円の商品はないのです。(1,500円2枚とかはダメなのです。あくまでも1商品)

先日、Towerに行った時に丁度3,000円で欲しい商品を発見!発売当時、かなり欲しかったのですが買わずに今まで忘れていました^^;
邦楽コーナーはあまり行かないのでチェックし忘れていたのでしょう。。。

f0062463_0453141.jpg
****************************************************
BAND WAGON~PERFECT EDITION~/鈴木茂
(1975年作品)

1.砂の女
2.八月の匂
3.微熱少年
4.スノーエキスプレス
5.人力飛行機の夜
6.100ワットの恋人
7.ウッドペッカー
8.夕焼け波止場
9.銀河ラプソディー

〈DVD〉
INTERVIEW 1
INTERVIEW 2
スノー・エキスプレス (鈴木茂とハックルバック)
INTERVIEW 3
八月の匂い (鈴木茂とハックルバック)
INTERVIEW 4

******************************************************

→「はっぴいえんど」に在籍していた鈴木茂の名盤、「BAND WAGON」が本人のリマスターによって甦る!なんと本人のインタビューやライブ映像が収録されたDVD付き!!

っと数年前の発売時に店頭に文字が躍っていましたが、当時何故か買わずにスルー。やっと購入しました。

今回のリマスターについて本人の弁では「あのときのトキメキをもう一度!」と言うことで録音当時に感じていた「音」を再現したそうです。リマスター前の音と比べると本人が言うとおり、ドラム、ベース音のボリュームが上がりより立体的な音になっています。

この作品は鈴木茂が単身LAに赴き、LAの凄腕ミュージシャンと録音している点も忘れてはいけません。ドラムにはTOWER OF POWERのDAVID GARIBALDI、SLY & THE FAMILY STONEのGREG ERRICO、鍵盤にはLITTLE FEATのBILL PAYNE、ベースにLAのベテランDOUG RAUCHなどもの凄いメンバーが演奏しています。

こんな強力なメンバーに支えられた楽曲はとても日本的な、日常を非日常的視点で描き出す松本隆の詩が独特の色彩を添えています。
1975年、私はまだ生まれていませんが、生まれていない時代にこんな「日本のロック」があったことが非常に嬉しいですね。
個人的には1.砂の女~3.微熱少年の流れに鳥肌!ヘビーローテーションです。

今回のPERFECT EDITIONにはDVDが付いているのですが、これもまた興味深いです。
中でも1975年のライブ映像には感動ですね!
画像は、八月の匂い/鈴木茂とハックルバックの演奏です。感動(;0;)
ファンにはたまらない1枚でした。
~PERFECT EDITION~はともかく通常盤は1,500円で買えるはずですので皆様ぜひチェックしてくださいね♪

f0062463_0542112.jpg

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2007-01-29 22:55 | Rock(70年代)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る