BAND WAGON~PERFECT EDITION~

もう1年以上続いているでしょうか?
最近、Towerでは6,000円以上購入するとダブルポイント!というキャンペーンを行っています。500円で1ポイント。100溜まると3,000円分の商品と交換できます。

一回に6,000円以上というのは私にとってそれほど高いハードルではないので、思わず6,000円以上になるように買ってしまいます。Towerの陰謀にまんまとはまっているわけです^^;

ポイントが全部溜まれば3,000円の商品と交換(超える商品は差額を現金払い)出来るのですが、最近のCDは低価格化が進み、なかなか3,000円の商品はないのです。(1,500円2枚とかはダメなのです。あくまでも1商品)

先日、Towerに行った時に丁度3,000円で欲しい商品を発見!発売当時、かなり欲しかったのですが買わずに今まで忘れていました^^;
邦楽コーナーはあまり行かないのでチェックし忘れていたのでしょう。。。

f0062463_0453141.jpg
****************************************************
BAND WAGON~PERFECT EDITION~/鈴木茂
(1975年作品)

1.砂の女
2.八月の匂
3.微熱少年
4.スノーエキスプレス
5.人力飛行機の夜
6.100ワットの恋人
7.ウッドペッカー
8.夕焼け波止場
9.銀河ラプソディー

〈DVD〉
INTERVIEW 1
INTERVIEW 2
スノー・エキスプレス (鈴木茂とハックルバック)
INTERVIEW 3
八月の匂い (鈴木茂とハックルバック)
INTERVIEW 4

******************************************************

→「はっぴいえんど」に在籍していた鈴木茂の名盤、「BAND WAGON」が本人のリマスターによって甦る!なんと本人のインタビューやライブ映像が収録されたDVD付き!!

っと数年前の発売時に店頭に文字が躍っていましたが、当時何故か買わずにスルー。やっと購入しました。

今回のリマスターについて本人の弁では「あのときのトキメキをもう一度!」と言うことで録音当時に感じていた「音」を再現したそうです。リマスター前の音と比べると本人が言うとおり、ドラム、ベース音のボリュームが上がりより立体的な音になっています。

この作品は鈴木茂が単身LAに赴き、LAの凄腕ミュージシャンと録音している点も忘れてはいけません。ドラムにはTOWER OF POWERのDAVID GARIBALDI、SLY & THE FAMILY STONEのGREG ERRICO、鍵盤にはLITTLE FEATのBILL PAYNE、ベースにLAのベテランDOUG RAUCHなどもの凄いメンバーが演奏しています。

こんな強力なメンバーに支えられた楽曲はとても日本的な、日常を非日常的視点で描き出す松本隆の詩が独特の色彩を添えています。
1975年、私はまだ生まれていませんが、生まれていない時代にこんな「日本のロック」があったことが非常に嬉しいですね。
個人的には1.砂の女~3.微熱少年の流れに鳥肌!ヘビーローテーションです。

今回のPERFECT EDITIONにはDVDが付いているのですが、これもまた興味深いです。
中でも1975年のライブ映像には感動ですね!
画像は、八月の匂い/鈴木茂とハックルバックの演奏です。感動(;0;)
ファンにはたまらない1枚でした。
~PERFECT EDITION~はともかく通常盤は1,500円で買えるはずですので皆様ぜひチェックしてくださいね♪

f0062463_0542112.jpg

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
トラックバックURL : http://deaconred.exblog.jp/tb/4462552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 音楽の杜 at 2007-08-19 10:22
タイトル : 鈴木茂 「Band Wagon」(1975)
ティン・パン・アレーの名ギタリストの洋楽志向ソロ 邦楽のなかでもティン・パン・アレー系に所属するアーチストは非常に興味があります。何を持ってティン・パン・アレー系と称するかは定義の分かれるところですが、はっぴいえんどを祖とすると大滝詠一、細野晴臣、荒井由実、小坂忠、吉田美奈子、山下達郎、伊藤銀次、果てはYMO、杉真理までどんどん輪が広がっていきます。 どのアーチストも個性的で、オリジナリティ溢れるアルバムが多いですね。また真のミュージシャンばかりで尊敬すべき方々ばかりです。 そんな偉大な...... more
Tracked from Music Avenue at 2008-01-22 01:43
タイトル : 鈴木 茂_BAND WAGON
今回紹介するのは、鈴木 茂の初のリーダー作となる1975年にリリースされた『BAND WAGON』です。はっぴいえんど→キャラメル・ママ→ティン・パン・アレーとバンドの一員としての活動を中心に行ってきた鈴木 茂が、満を持して単身渡米して制作されたソロ・アルバムで、第1作目にして名盤と誉の高い1枚です。 鈴木 茂が1970年代前半に登場したことは、その後のJ-POPシーンに多大な影響と変化をもたらしたのは間違い無い事実だと思います。もちろんこれは、鈴木 茂に限らず当時のティン・パン・アレーの他...... more
Commented by Sken at 2007-01-31 09:34 x
こんにちは。
私もつい6000円以上になるように買ってしまいます。なので、
昨年後半はポイントカードが2回満杯になってしまいました。
これで買うものを選ぶのがまた大変です。欲しいと思ってたのは
店にないし、有っても単価が会わないしで。
Commented by yssy at 2007-01-31 21:29 x
はじめまして。突然のコメント失礼します。

タワレコのポイントカードですが、「1商品で3000円」という縛りはなかったと思います。
普通に、1500円×2枚とかで使った記憶が。
お店によって違ったりするのでしょうか?(私は主に新宿店です)

バンドワゴンはDVD付きが出てるんですね。
欲しくなりました。
Commented by deaconred at 2007-01-31 23:29
>Skenさん

お疲れ様です。同じ悩みですね^^;
狙いはBOXセットとDVDではないでしょうか?
あと、この間思ったのですがTowerにおいてある書籍なんかもポイントで買えるのでしょうか?買えるなら選択肢は増えそうな感じです。

>yssyさん

お疲れ様です。ご訪問&コメントありがとうございます!
1500円×2=3000円いけましたか??私のホームではダメでした。
かなり昔の話なので最近はいけるのか・・・??今度聴いてみます。
DVD付きが出てますよ!音の厚みが増しているように感じています。
チェックしてみてください。
Commented by 240_8 at 2007-08-19 10:24
おはようございます。
古い記事に恐縮ですが、TBさせて頂きました。
本作のPERFECT EDITION、興味津々です。DVDも見てみたいですね。
それにしても本作のレコーディング面子、凄いですね~。なんだか侍魂を感じさせるアルバムです。
Commented by deaconred at 2007-08-21 01:02
>240_8さん

お疲れ様です。
TBありがとうございました~
DVDなかなか面白いですよ!リマスター版の方が音の密度が濃いですし是非チェックしてみてくださいね!
侍魂。確かに感じますね。素晴らしい作品ですよ!
Commented by kaz-shin at 2008-01-22 01:46
こんばんは。コメントとTBありがとうございました。
既に所有しているアルバムですと、いくらリマスター盤はエディション盤でも
なかなか買うのを躊躇してしまいますが、これはぜひ聴いてみたいと思います。
それにハックルバックの演奏をDVDで見れるとなると垂涎ものです(笑)
Commented by deaconred at 2008-01-25 01:07
>Kaz-shinさん

お疲れ様です。
コメントありがとうございます!
確かに所有している作品を買うのは躊躇してしまいますが、これはオススメできます。
DVDも素晴らしいですが、リマスター後の音が素晴らしいですよ。
是非、チェックしてみてくださいね♪
by deaconred | 2007-01-29 22:55 | Rock(70年代) | Trackback(2) | Comments(7)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る