COMMUNICATION

某サイトにとんでもない情報が!!

【サンクトペテルブルグ 4月1日 イタル・タス通信】
ロシアの音楽情報誌「Я сова(イヤ・サバー)」が1日、ドイツのテクノ・グループ「KRAFTWERK(クラフトワーク)」の主要メンバー、ラルフ・ヒュッター氏に行なったインタビューによると、グループは今年初頭にメンバー・チェンジをしていた模様だ。

ЯC:メンバー・チェンジとは具体的にどういった編成になったのでしょうか?

Hütter:簡単に言えば、元来裏方だったヘニング=シュミットをエンジニア専業に戻したという事だ。彼にとってクラフトワークのフロント・メンバーであるという事は非常に重荷だったようだ。特にライヴ・パフォーマンスでのストレスで胃に穴があいてしまうこともしばしばで、昨年のヨーロッパでのライヴ・スケジュールの遂行後に、本人からフロント・メンバーからの脱退を示唆されたよ。我々はそれを受け入れることにしたんだ。

ЯC:クラフトワークというと4人編成というイメージが非常に強いわけですが、ヘニング=シュミット氏の代わりに誰か他の人物を加入させるというプランはありませんか?

Hütter:それはもちろん考えている。実はもうある人物に打診し、加入についての承諾を受けている。

ЯC:その人物について教えて頂けませんか?

Hütter:カール・バルトスだ。彼は「メッサーシュミット」でクリング・クラング・スタジオから飛び立ったはいいが、作品の制作ペースはそれ程早くないと感じていたんだ。彼もデュッセルドルフに住んでおり、顔を合わせることもしばしばで、昨年末頃の雑談中にこの話をしてみたところ、二つ返事で承諾してくれたんだ。彼もグループとしての音楽制作に飢えていたようだった。

ЯC:バルトス氏の在籍時、彼のグループへの貢献はどの程度のものだったのでしょうか?

Hütter:当時の我々のダンサブルなノリというのは、彼なしでは成し得なかっただろう。他にもとても一言では言い表せない程の貢献があった。

ЯC:バルトス氏の加入以後のグループの活動予定は?

Hütter:アルバム及びシングルの制作、それに伴うワールド・ツアーだ。出来るだけ早く披露したいと思っている。今後のライヴでは、「DENTAKU」でのステージ前方でのパフォーマンスも復活させる予定だ。

ЯC:最後にお聞きしたいんですが、ウォルフガング・フルーア氏のグループへの復帰予定はありませんか?

Hütter:ウォルフガング…誰それ!?


・・・見事に最後は元メンバーにて名誉毀損で争っているウォルフガング氏でオチをつけてくれました^^;
それにしても驚きです。元メンバー出戻りですか!?
思わず彼がKraftwerkから抜け出して発表した作品を引っ張り出してしまいました^^;
f0062463_2238249.jpg
******************************************************
COMMUNICATION/KARL BARTOS
(2003作品)

1.THE CAMERA
2.I'M THE MESSAGE
3.15 MINUTES OF FAME
4.REALITY
5.ELECTRONIC APEMAN
6.LIFE
7.CYBERSPACE
8.INTERVIEW
9.ULTRAVIOLET
10.ANOTHER REALITY
11.I'M THE MESSAGE
12.I'M THE MESSAGE

******************************************************

→昔、このCDのレビューを書いた時は「機材の進歩によってやることがなくなり、グループから抜け出し勝手にソロデビュー!」といった感じで書いたことを覚えています。

そう、彼は70年代からテクノシーンの最先端を行くドイツのKraftwerkの元メンバーです。
機材の進歩で実際、人が必要なくなったKraftwerkから抜け出し、思うがままに活動を続けるとおもっていたところにこんなニュース^^;
まぁKraftwerkの新作が聴けるならそれはそれで期待しましょう!
(どうせまた放置されるのでしょうが・・・^^;)

さて、Kraftwerkを脱退して発表された作品ですが、どうも作品コンセプトから作曲方法まで基本的にKraftwerkの音楽の延長といっても良いでしょう。
しかもボコーダーは私のもの!と言わんばかり最初から最後までロボボイス全開です。
ただ、楽曲的にはKraftwerkというよりもElectoronicaに近いサウンドでしょう。
Kraftwerk知らなくてもピコピコ系が好きな人にはオススメできる作品です。

この作品も久々に聴きましたが、Kraftwerkよりも重厚なサウンドが少し重たい感じもしました^^;
Kraftwerkの復帰後の新作&ワールドツアーに期待したいと思います!
是非!来日を!!

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2007-04-09 22:46 | Electoronica

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る