【雑記】北欧旅日記3

デンマークの空港に到着して、トイレに直行^^;飛行機では行けなかったのです。

そういえば最初にフィンランドに到着してトイレに行って便器の位置の高さに驚きました。
当然ですが高いですよね。まぁ正直、日本のトイレの位置が低いのであれくらいで丁度よい感じでした。
私は身長182cmで日本では高いほうですが、北欧では平均的な大きさでした。
身体の大きさを比べてみると、そりゃサッカーで勝てないな・・・と思いました^^;

そんな話はさておき、トイレを終えて外で待っていると女子トイレから日本語の会話が聞こえてきました。
なんと相方が女子トイレで日本から来ていた一人旅の女学生と話をしていました。

なんでもその女性は留学先で知り合ったデンマーク人の友人を訪ねてきたそうです。
彼女を加えた3人で荷物を受け取りに。

f0062463_23434528.jpg

彼女は空港まで友人が迎えに来ているということで久々の再会に緊張していました。
荷物を受け取り、外に出ると彼女は友人と再会!
ここで彼女達と別れ、市街地向かうバスを探して再び二人で行動。
インフォでバスの乗り場を聞いて空港から100m先のバス乗り場に行くとさっきの彼女と再会^^;
再会早すぎです。

結局、一緒のバスに乗り市街地へ。

コペンハーゲンを走るバスはあまり車内に掲示がなく、多分二人だと困ったと思います。
地元の友人に聞けて助かりました。
彼女達は私達が降りる手前で降りることになり、再び別れることに。短い間でしたが有難う!
降りるバス停を最後に聞いて教えてくれたのですが、そのやり取りを聞いていた後ろの老夫婦が私達の降りるバス停を教えてくれると仰ってくれました。

それからこの老夫婦としばし会話。相方の英語力がいかんなく発揮されます^^;
ご老人は過去に3週間ほど京都にホームステイしたことがあるそうで、相方が日本の印象を聞くと

So Many Traffic!(非常に交通量が多い!)

と言ったのに、私は勝手に「traditional!」と聴き間違え(爆死)

後に「あの老人、日本は伝統的って言っていたよな~」と言うと、相方が「え!そんなん言ってないで!」と指摘され自分の英語力のなさにがっがりでした^^;

やさしい彼女の友人と老夫婦のおかげで無事に目的地に到着。
宿泊するホテルはバス停の目の前でした。

早速、チェックイン。
チェックインの時にフロントでこれから行きたいスポットについて聴きました。
相方は海外に来ると必ず行くというフリーマーケット(蚤の市)の場所と日程、私は多くの偉大なるジャズメンが名演を残してきたカフェ・モンマルトルについて聴きました。

フリー・マーケットの場所と日程は分かったのですが、なんとカフェ・モンマルトルはかなり昔に潰れてしまって今はもうないそうです。(どうりでいくらネットで検索しても出てこないわけです)
残念!

部屋に荷物を置いたのが20時ぐらい。そこから少しだけ買出しに出かけました。
さすが北欧、20時を過ぎても空は明るいです。写真は多分、21前に撮った写真。
撮影は勿論相方です。
f0062463_085997.jpg

コペンハーゲンにはセブンイレブンがたくさんあって驚きました。
セブンイレブンに入って水とミックスジュースとポテチを購入したんですが、向こうでは買い物袋が有料だったため、買い物袋も購入し、総額が70クローネ。

支払ってから考えたのですが、1クローネが22円。

ん??

水とジュースとポテチで1,500円??

高っ!!

そう、向こうは消費税が高いので物価高いのです(TOT)
ちょっと驚きました。

その後、ホテルに帰って即就寝。

現地時間では21時過ぎですが、時差7時間、日本だと朝の4時。
日本を発った朝は6時起きだったので疲れていましたね。

これで長い1日が終了。
次回につづく!

To be continued⇒
[PR]
by deaconred | 2007-04-27 00:21 | 雑記~北欧旅日記~

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る