【雑記】北欧旅日記4

4月14日(土曜日)

先日、早く寝たはずなのに疲れていたのか起床は9時前だったと記憶しています。
早速準備してホテルの最上階にて朝食。

最上階(といっても6階です^^;)のレストランには朝から凄い人で、ちょっと引いてしまいました。
ビュッフェ形式で自由に取り食事を楽しみます。
(朝食の写真は15日の日記で掲載します)

朝食を済ませて早速、コペンハーゲンの町に繰り出しました。
最初はホテルの前の市庁舎へ。
市庁舎の前はなんと結婚式(?)を執り行っていました。
丁度、ライスシャワーを行っていたのですが、日本のように上に投げてシャワーのようにするのではなく、新郎・新婦にお米を投げつけており、本気で痛そうでした。
新婦さんの衣装が意外とシンプルで驚きでしたね。
f0062463_2312822.jpg
土曜日でしたが市庁舎の中に入ることができ、早速中へ。
中は講堂のようになっており素敵でした。市庁舎の椅子もシンプルでかわいくため息ですね。
はぁ~どこまでも素敵な国なんだ・・・。
f0062463_23164139.jpg

市庁舎を見学した後はコペンハーゲンの中心街である歩行者天国ストロイエを散策。
ストロイエの入り口は左にセブン・イレブン、右にバーガーキングとオシャレ度たっぷりですね^^;

このストロイエにはイルムス、ロイヤルコペンハーゲン、アルネ・ヤコブセン専門店などがあり、相方と二人でひょえ~となってしまいました。
チラっとイルムスに立ち寄ったのですが、店内の商品の素晴らしさに我を失い・・・あかん!ここで一日終わってしまう!と我に返り、店を後にしました。
そのままストロイエを抜けて「国王の新広場」と呼ばれる広場を抜けてデンマーク国王のいらっしゃる宮殿へ。

実は宮殿と思って撮っていた写真・ビデオは後になって教会であることが判明!
実際、宮殿はこの建物地味やなぁ~と話していた建物でした^^;

コペンハーゲンを半日歩いてみて感じたことは、とにかくコチラの人はお昼からオープンカフェでお酒を飲む!飲む!飲む!ということですね。
いたる所にカフェがあって誰もが飲んでいる姿は本当に強く印象に残っております。
f0062463_23323341.jpg
この後、宮殿を後にしてデンマーク王立工芸博物館へと向かいました。

次回につづく!

To be continued⇒
[PR]
トラックバックURL : http://deaconred.exblog.jp/tb/5255733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いも at 2007-04-29 06:40 x
んー!昨日smastationでデンマークの確か宮殿とか行ってたの観たよ!
香取も昼からビール飲んでた!
デンマークって寒いイメージがあったけど意外とみんな軽装なんだなぁ
Commented by koroku at 2007-04-29 09:11 x
へ~。ふつうに昼間からお酒を楽しんでるんですね。
絵になる素敵な光景ですね。
Commented by deaconred at 2007-04-29 23:48
>いもさん

お疲れ様です。
基本、昼間からビール飲んでいましたよ!
お酒好きな人には最高の国かもしれません。
私達が訪れた時は異様に暖かかったのかもしれません。
同じく寒いイメージありました。

>korokuさん

お疲れ様です。
普通にビール飲んでいましたよ。
一度だけデンマークでビール飲んだのですが、ちょっと水っぽくてあまり美味しいと感じませんでした^^;;
Commented by バーデン at 2007-05-01 21:07 x
昼間から・・・
deaconredさんもチャレンジしたのですね!!

ってしていないかw
でもシンプルのものにキュンとくるのは何故でしょうね!

それよりも素敵な物を見てひょえ〜って言ってみたい!!(爆)
Commented by deaconred at 2007-05-02 00:00
>バーデンさん

お疲れ様です。
チャレンジしたのは夜でした。
シンプルなデザインだからこそキュンとくるのではないでしょうかね?
そこに機能性と芸術性が凝縮されています。
是非、バーデンさんも北欧に!
by deaconred | 2007-04-28 23:37 | 雑記~北欧旅日記~ | Trackback | Comments(5)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る