【雑記】北欧旅日記5

デンマークの宮殿を後にしてデンマーク工芸博物館に向かいました。

この建物は上から見ると正方形に近く、中央が中庭になっていました。
正面から入り右手に受付、左手にはカフェがあり、右からぐるっと建物を回ってカフェまで戻ってくるという構造です。

到着したのがお昼過ぎだということもあり、まずカフェにて昼食。
のどが渇いていたので私はコーラ、相方はフルーツ系の飲み物を注文。
あわせてサンドイッチを注文しました。
f0062463_23181346.jpg
サンドイッチはヤギのチーズを使用しており濃厚で非常に美味しかったです。
サラダが非常に多くて、あぁやっと野菜が食べれた!と思ったことを覚えています。
このカフェは博物館の中にあるにもかかわらずやっぱり机から椅子、全てがかわいい!
ため息です。

受付を済まし右側の建物から順番に見て回ったのですが、丁度展示していたのがマリメッコ!
フィンランドではマリメッコの店に行こうと話していたのですがまさかデンマークでマリメッコ展を見れるとは思いませんでした!

マリメッコを見終えると常設展を巡って建物を時計回りに建物を巡り、先ほどのカフェに到着。
常設展の中には日本や韓国、中国を紹介するコーナーもありました。
展示を見終えてから中庭でしばし休憩。
f0062463_2320585.jpg
デンマークは非常に暖かく、雲のない青い空の下、ゆっくりしました。

デンマーク工芸博物館を後にし、再び宮殿の方向へ戻り、運河に沿ってカラフルな建物が並ぶニューハウンへ向かいました。

途中、運河沿いに出るとなんと飛行機で出会ったあの女学生と再会!デンマーク人の友人とともに運河沿いでまったりしていたのです。
その後、一緒にニューハウンへ向かい1時間のキャナルツアー(運河ツアー)に出かけました。
一人60デンマーククローネ。1200円ぐらいです。このツアーは30分に一本出ており、ガイドの人が(多分)デンマーク語と英語とドイツ語で解説してくれました。
勿論、相方は聞き取れていましたが、私はそれが英語なのかドイツ語なのかさえわかりませんでした^^;

船はニューハウン沿いを進み、運河を左折、右手にどどーんとオペラハウスが現れテンションがアップ!
船はそのまま進み、有名な人魚の像へ。ここでUターンしてブラックダイヤモンドと異名をとる王立図書館、クリスチャンスボー城、ヤコブセンのデザインしたデンマーク国立銀行を経てニューハウンへと戻りました。
運河には個人所有と思われるボートがたくさん停泊していたのですが、そこでは所有者が家族や友人たちとビールを飲んだり食事を楽しんだりしていまいた。これが土曜日の過ごし方なのか!とすこし驚きでしたね。
f0062463_23313385.jpg
その後、王様の新広場にて彼女達と別れ、再び二人で観光。時は夕方から夜へと移っていきます。

次回につづく!

To be continued⇒
[PR]
トラックバックURL : http://deaconred.exblog.jp/tb/5263205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kitty at 2007-04-30 00:29 x
おとぎの国のように綺麗ですね
デンマークは大層ビールがおいしいそうですね(*^_^*)
Commented by いも at 2007-04-30 09:31 x
うお!何回も同じ日本人の人に会うなんてすごい~
旅に行ったら観光しまくりたいからのんびりできないかと思っていたけど
そんなことないんだなぁきっとのんびりした空気が自然と心おだやかにするのね。サンドイッチもおいしそうやけど、そこに写ってるキャンドルスタンドの存在が気になる何者やソレ。
Commented by namie Sezaki at 2007-04-30 11:16 x
かな〜りデンマークを満喫してきたようですね!
私としてはインテリアとかライティングとか興味あるんですけど、
ホテルとかどんな感じだったのかなぁ?
気になる気になる。
Commented by deaconred at 2007-04-30 23:34
>kittyさん

お疲れ様です。
本当に夢のような時間をすごしてきました。
ビールに関してはデンマークよりフィンランドのビールが美味しかったです♪

>いもさん

お疲れ様です。
そうですね。驚きです^^
ランチの写真のキャンドルスタンドはどっからどう見ても魚ですよ!
魚の栓抜きの親戚です(笑)

>namieさん

お疲れ様です。
かなりデンマークとフィンランドを堪能してきました。
でももう一度行こうと心に決めております!
ホテルに関しては相方が某所の日記にて書いております!
是非、リクエストをm(__)m
Commented by バーデン at 2007-05-01 21:16 x
ん〜真ん中の公園の写真と同じように、日本で形式を真似ると非常に居たたまれない気持ちになるのですが・・・
でもなぜ北欧などでは素敵と思えるのでしょうか?(写真とかでしか観たことないですが・・・。。。)
Commented by deaconred at 2007-05-02 00:02
>バーデンさん

お疲れ様です。
一応、公園ではなく中庭です^^;
形式的でありながらどこかモダンなのですよ。そのミックスされた町並みに感動ですよ!伝統とモダニズムが溶け合っています。
by deaconred | 2007-04-29 23:45 | 雑記~北欧旅日記~ | Trackback | Comments(6)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る