【雑記】北欧旅日記9

デンマーク・デザイン・センターはヘニング・ラーセンがデザインしたガラス張りの建物が目印です。
f0062463_2311145.jpg
建物に入るとその素敵な空間に一瞬で魅了されてしまいました。
展示は地下1階と1階、2階にあり、1階にはカフェがあります。
とりあえず少し休憩をかねて珈琲を一杯。
普通にチョコレートが付いてくるのが嬉しいですね。さりげないチョコが最高に美味しかったです。

地下のトイレに行くと途中の廊下にデンマークデザインの巨匠達の作品が何気なく飾ってあり、フオー!とテンションが上がりました。中にはSONYのウォークマンなんかもありました。

地下の展示は少し皮肉に満ちた内容。
スーパーマーケットに似せた陳列棚には真っ白に統一されたさまざまな商品が陳列されていました。「新鮮な空気」とか少し意図が分かりませんでしたが不思議な空間でした。

f0062463_23223629.jpg


1階に戻るとどこかの団体客が施設内を見学していました。引率の人がデンマーク語で作品について説明しているようでしたがさっぱり理解できません^^;
ここには自転車、スニーカー、髭剃り、掃除機など身近な品物が展示されていました。
デンマークという国のデザインがいかに身近な生活にまで浸透しているかよく分かる展示でしたね。
緩やかな階段を上り2階へ。
2階は半分が展示場、半分が講義室のようになっていました。
何故かPS3が置いてあったので初めてPS3に触れてみたのですが、操作方法が全く分からないのと文字が読めないので5分ぐらいで撃沈^^;グラフィックはとても綺麗だな~という印象ですね。

2階から見下ろした感じがとても印象的でふかふかのベンチに腰掛けながらホワ~とした時間をすごしました。

f0062463_23304371.jpg
(左が展示、右が講義室。ごらんのとおり普通にカフェがかわいい。)

デンマーク・デザイン・センターを後にして再びストロイエへ。
時間的に午後から夕方に差し掛かっていて遅い昼食をとろうと戻ったのですが、なかなか店が決まらず禁断のファーストフード店へ^^;
ストロイエの入り口にあるバーガーキングに行ったのですが、ベタなことにバーガーもポテトもコーラも全てキングサイズでした^^;

どうも疲れがたまってきてる感じもあったので一旦ホテルへ。
この後、この旅で最初の事件が起こるのです。

次回につづく!

To be continued⇒
[PR]
by deaconred | 2007-05-07 23:36 | 雑記~北欧旅日記~

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る