【雑記】北欧旅日記11

※決算発表などで少し多忙でしたm(__)m久々の更新です。

4月16日(月曜日)

このホテルでの朝食もこの日が最後。食べなれたシリアルを中心に朝食。
珈琲が美味しかったです。

荷物を整理してチェックアウトし、コペンハーゲンでもう1泊するホテル「ラディソンSASロイヤル」へ。
このホテルはデンマークが誇る世界的デザイナー、アルネ・ヤコブセンがデザインした20階建てのホテルです。
もうホテルの至る所にヤコブセンのエッセンスが行き渡り、そのモダンな空間に相方とヒョエー!となってしまいました^^;
幸い、午前中にも関わらずチェック・インすることができ部屋へ荷物を。
この日、宿泊したのは18階の部屋でした。
あまりの部屋の可愛さに写真とビデオを撮りまくりです(笑)
f0062463_2244794.jpg

ホテルを出て午前中はブラックダイヤモンドと異名をとる王立図書館に行きました。
先日、歩いてこちらの方面に来て結構遠かったのでこの日はバスを使用。

バスから降りてまずは外観をぐるっと徒歩にて散策。運河の対岸や近距離でのブラック・ダイヤモンドを撮影。しかし凄い建築です。
f0062463_2313127.jpg

ぐるっと建物を回って正面玄関から入ってみました。
建物の中はまさに建築好きにはたまらない洗練された空間でした。
エスカレーターを中心にシンメトリーなつくりにこれが図書館か!とただただ感心するのみでした。
f0062463_23263145.jpg

中に進んで分かったのですが、この建物は運河の北側の旧図書館と南側の近代的な新刊で構成されていました。旧館の方は普通に図書館のイメージでしたたが、それでもどこかスタイリッシュに感じてしまいました。
こんな図書館が近所にあればもっと学生時代に勉強したのに!とベタなことを言ったりしていました^^;

ブラック・ダイヤモンドを堪能した後は、この図書館の裏手にある博物館に行ったのですが、あいにく月曜日が休刊日!残念でした(><)

この後、再びバスに乗り、北へと向かいました。

次回につづく!

To be continued⇒
[PR]
トラックバックURL : http://deaconred.exblog.jp/tb/5388749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by deaconred | 2007-05-15 23:32 | 雑記~北欧旅日記~ | Trackback | Comments(0)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る