【雑記】北欧旅日記13

実はコペンハーゲンに着いてから毎日のようにイルムスに行っていました。
ストロイエの中心にあるということも影響したのでしょうか。

三日間の中で一番、時間をかけて物色したのがこの日、月曜日でした。

一番の目的は食器とカトラリー。

イルムスの巨大な売り場の中には椅子やら机など魅力的な商品が多く、ホワ~っと浮気しつつもしっかり食器とカトラリーを物色。

結果的にカトラリーはイッタラのものを買うことに決めて、それならフィンランドに行ってからで良いのでは??と結局は保留^^;

丁度、イルムスの近所にジョージ・ゼンセンのお店もあり、最後の最後までジョージ・ゼンセンとイッタラで迷いました。

イルムスで驚いたのは凄くしっかりしたカニスプーンが売っているのです。
こんなところにもカニスプーン!!と思ったらそれはロブスターを食べるロブスタースプーンだったようです(笑)

f0062463_23513194.jpg
店内には日本人の団体客(おばちゃん)がたくさんいて、こんなん買っても持って帰るの大変やわ~と大阪弁で喋っていましたが、私達はいや、私達は持って帰る!と心のなかで喋っていました(笑)

結局、ここでは椅子マニアの相方がアントチェアのミニチュアを購入!
(忠実に素材からつくりまで再現しているので凄く高いのですよ!)

日も暮れてきてコペンハーゲン最後の夜を迎えました。
最後の晩餐はホテルに戻り、ラディソンSASロイヤルホテルのロイヤル・カフェで頂きました。

時間が遅いこともあり、お客は私達だけ。
ヤコブセンのデザインを堪能するため、カメラ、ビデオを装備して店内を撮影しまくり!
もう椅子から机から全てが美しい!!パーフェクトでした。

最後の晩御飯は名物のロイヤル・バーガー。
行ってしまえばハンバーガーなのですが、具が大きすぎて入らないためにお皿にはみ出して盛り付けてあります。
ハンバーグとパンが盛り付けてあるような感じです。

非常に美味しく頂いたのですが、量が半端なく食べ切れませんでした^^;
f0062463_23514367.jpg

時間があれば最後の晩にチボリ公園へ行きたかったのですがどうも時間切れでした。
食後は部屋に戻り、休息。

夜のスワンチェアも最高に可愛い・・・。
こうしてデンマークでの旅も終わりを迎えようとしています。
f0062463_23515562.jpg

次回につづく!

To be continued⇒
[PR]
by deaconred | 2007-05-23 23:52 | 雑記~北欧旅日記~

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る