【雑記】北欧旅日記13

4月17日(火曜日)

この日はデンマークからフィンランドへの移動日でした。
12:50の飛行機ということで移動後にフィンランドのヘルシンキを散策する予定です。

ラディソンSASロイヤルの朝食は素晴らしかったです。
朝日に輝くロイヤル・カフェは前夜とはまた違った雰囲気。
この日もシリアルを中心にオレンジジュースと珈琲を頂きました。

チェック・アウトした後、コペンハーゲン中央駅からコペンハーゲン・カストロップ国際空港まで国鉄(DSB)で向かいます。
素晴らしいのは空港まで15分で到着するという点ですね。関西の某国際空港にも見習って欲しいものです。
国鉄で揺られること15分、空港に到着です。
空港に到着すると、あ~最初、この空港に降り立ったところからデンマークの旅が始まったんだな・・・としみじみ^^;
少し早く到着したので空港内のカフェで休憩し、チェックインの時間まで待機しました。

デンマークのコペンハーゲンからフィンランドのヘルシンキまでもフィンランド航空を使用。
10:30にカウンターの案内表示が出たのでチェックインに向かうと、係員の男性がとんでもない一言。

「フィンエアーは今日は飛ばないよ。」

ん??飛ばない!!キャンセルですか!!

何も表情変えず若干の笑顔で言うので一瞬耳を疑いました^^;
(もう少し申し訳ない感じを出してくれー!)

そのまま違うカウンターに行け!と言われたのでカウンターに行くとフィンエアーからスカンジナビア航空へ変更させられました。
その日のうちにフィンランドへ移動出来るのは良いのですが、飛行機の時間は15:50。
ざっと3時間ぐらい無駄が出来てしまったのです。

仕方なく、スカンジナビア航空のカウンターでチェックインして荷物を預け、再びコペンハーゲンへDSBで戻り、中央駅正面にあるチボリ公園に行くことにしました。

チボリ公園は1843年にオープンした遊園地です。
当時のデンマーク国王クリスチャン8世の臣下であったゲオー・カーステンセンにより、それまで娯楽施設のなかった市民にあのしみとなるような施設を作ろうと考案されたと言われています。
実際、チボリ公園に入ってみると、遊園地というより植物園的な要素が強いように感じました。

園内をぐるっと歩き、池のそばにあるカフェにて昼食。
結構、時間がなかったわりにおじいちゃんの店員の反応が悪く、少し焦りながらの昼食となりました^^;

再びDCBで空港に戻り、デンマークからフィンランドへ!
ありあとうデンマーク!!!またいつの日か戻ってきますね!

こうして○○旅行はデンマークからフィンランドへと続くのでした。

次回につづく!

To be continued⇒
トラックバックURL : http://deaconred.exblog.jp/tb/5476808
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まさのり☆ at 2007-05-30 10:50 x
>ありあとうデンマーク!!!またいつの日か戻ってきますね!

「ありあとう」の意味は分かりませんが、今度は一緒に行きましょう!!w
Commented by deaconred at 2007-05-30 11:41
>まさのり☆さん

お疲れ様です。
本当にここ最近、忙しくて0時までの更新に拘っていたため、誤字ですね。
まぁ私の誤字は治りそうにないのでこのままで!
祝勝会をデンマークでやりましょう!
by deaconred | 2007-05-27 22:23 | 雑記~北欧旅日記~ | Trackback | Comments(2)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。