【雑記】北欧旅日記15

荷物を整理してヘルシンキの町へ繰り出したのが19時ぐらいだったと記憶しています。
ホテルまではタクシーで来ましたが、ワンメーターの距離。
街を雰囲気を楽しむために歩いて中心部まで行きました。

フィンランドで最初に向かった目的地はかなりベタな場所。
そう、映画「かもめ食堂」に出てくる本屋です(笑)

駅前のデパート「STOCKMANN」の中にある本屋に行って、本屋内にある喫茶店を発見。
ロケ地だ!ガッチャマンの唄を歌うところだ!なんてテンション上がってしまいました。

f0062463_23275546.jpg
映画のロケ地に意識的に行くなんて今まで経験ないですが、かなりテンション上がりますね。
ミーハー的な部分なんて自分にないと思っていましたが、割とそんな一面もあるようです^^;

本屋はかなり大きく、店内を歩き回るだけでも楽しかったです。
1Fには日本が誇る文化「MANGA」が置いてあり、さらにテンションUP!(笑)
いろいろな漫画がありましたが、私の好きな「ジョジョの奇妙な冒険」はありませんでした。
相方はのだめカンタービレを発見して、買おうか迷った結果、NODAMEの1巻を購入!
これがフィンランドでの最初の買い物となりました(笑)
f0062463_23364970.jpg
向こうの本について詳しく知らないのですが、一般的に本は左開きなので(漫画は右開きですよね)日本で言う背表紙をめくる「このページは最後だよ!」と警告文がありました。
後は
-KUN(君)
-CHAN(ちゃん)
-BOZU(坊主?)
-SEMPAI(先輩)
-KOHAI(後輩)
-SENSEI(先生)
などの意味も注釈されていました。確かに「先輩」とか「後輩」とかは日本にしかないのかもしれませんね。

「STOCKMANN」を堪能した後、ホテルまでの道のりを歩きながら晩御飯を食べれるところを探しました。
そういえば欧州に来ているのにパスタ食べていないよな、という会話からパスタの食べれるお店に行きました。
今でも時々話すのですが、このお店の店員さんが凄く北欧美人で笑顔が素敵で・・・ついついビールはどう?とすすめられてビールを飲んでしまいました(笑)
さらには食後には珈琲まで^^;フィンランドの乙女は素敵です☆
デンマークで頂いたビールは少し薄く、濃厚ではなかったのですが、フィンランドで頂いたビールは非常にコクがあり、美味しかったです。
f0062463_234546100.jpg
(あえてパスタの写真ではなく、ビールの写真を(笑))

こうして夜のヘルシンキを堪能してフィンランドでの一日目(移動日)を終了しました。

次回につづく!

To be continued⇒

[PR]
トラックバックURL : http://deaconred.exblog.jp/tb/5537981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まさのり☆ at 2007-06-05 10:35 x
>(あえてパスタの写真ではなく、ビールの写真を(笑))

パスタの写真、失敗したんですね!w
Commented by バーデン at 2007-06-05 21:57 x
>(あえてパスタの写真ではなく、ビールの写真を(笑))

パスタ、食べきってしまったのですね!w
Commented by koroku at 2007-06-05 22:56 x
こんばんは♪
ビール美味しそう!
早速「KARJARA」がどこかで手に入らないか、今きょろきょろ中。
Commented by deaconred at 2007-06-05 23:44
>まさのり☆さん

お疲れ様です。
パスタの写真もありますよ!
基本的に食べたものの写真は全てあります。
ビールを掲載したのはビール好きの人に知らせたかったからです。
Commented by deaconred at 2007-06-05 23:45
>バーデンさん

お疲れ様です。
勿論、完食ですが写真はありますよ!
むしろ店員の乙女を撮れなかったのが残念です。
Commented by deaconred at 2007-06-05 23:46
>korokuさん

お疲れ様です。
このビール、手に入ったら是非、お知らせください!
もう一度飲んでみたいので^^;
by deaconred | 2007-06-04 23:50 | 雑記~北欧旅日記~ | Trackback | Comments(6)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る