【雑記】北欧旅日記18

マリメッコとマクドナルドを後にし、次なる目的地はアラビア社の工場です。

地下鉄に再び乗り、「Sornainen」という駅で下車し、トラムに乗り換えです。
ヘルシンキの街を観光するにはトラムが便利です。グリーンと黄色のツートーンの車体が印象的でした。
トラムにはどの扉から乗車・下車でき、特にチケットの提示が必要ありません。しかし、たまに検査官が乗車してきてチケットを持っていなければ高額の罰金を支払うシステムになっていました。
私たちはヘルシンキカードを持っているので問題なしでした。
丁度、「Sornainen」からトラムに乗車する時、検査院が乗車していました^^;
f0062463_23151037.jpg


6番のトラムに乗り、「Toukoniitty」にて下車、トラムを降りるとアラビアの建物がすぐ見えてきました。
f0062463_23202919.jpg
アラビア社はフィンランドを代表する陶磁器のブランドです。
1873年の操業ですのでもう100年以上続いているブランドですね。
この建物でアラビアの製品が作られており、予約をすれば工場見学も可能でしたが、見学はせず・・・。
1階のファクトリーショップとアラビアの歴史を勉強できる9階の博物館を見学する予定でした。
建物の中は古い建物とモダンな空間が共有する不思議な空間。
まず9階の博物館に。

博物館は平日ということもあり、他にお客様が居ませんでした^^;
早速、ヘルシンキ・カードを提示して入場。
定番の製品から歴史的な製品などを見てなかなか面白かったです。

見学のあと、受付の後ろに素敵なアラビア社のポスターが無造作に置いてあったので、これは無料で貰えないのか??^^;と思ってしまいました。
しかし私は語学がダメ。相方にお願いすると販売しているとのこと。
おばさんがオススメのポスターがあるわよ、と薦められたポスターは二人の好みではなくやんわりお断り・・・。
そしていろいろと選んだ結果、カイ・フランクのポスターを購入しました。

この後、1階のカフェでしばし休憩。

そしていよいよファクトリーショップへと突撃です。
f0062463_0331821.jpg
ファクトリーショップはその広い売り場に広がる北欧デザインの数々とここでしか買えないアウトレット商品が目玉です。主に家で使う食器と友人へのお土産を購入しました。
また、デンマークでイッタラのカトラリーを買うことを決めていたのでカトラリーも購入。

事前の調査で日本へ発送してくれることが分かっていたので、発送の手続きをレジにてしてもらいました。問題は箱のサイズ。
勿論、箱が大きくなればお金がかかるわけでいかにして小さな箱に入るか女性スタッフが一生懸命考えてくれたのです。感激!

こうしてこの日はマリメッコとアラビアでどどーん!と買い物をしてほぼ終了。
この後、またトラムにて中心街に戻り、ホテルでゆっくりするのでした。

次回につづく!

To be continued⇒

[PR]
トラックバックURL : http://deaconred.exblog.jp/tb/5636052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まさのり☆ at 2007-06-19 11:59 x
いったい、いくら使ったんですか?今回の旅行…(汗
Commented by deaconred at 2007-06-19 23:07
>まさのり☆さん

お疲れ様です。
そうですね・・・どどーんと使いました☆
by deaconred | 2007-06-17 00:39 | 雑記~北欧旅日記~ | Trackback | Comments(2)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る