【雑記】北欧旅日記19

アラビア社を後にし、トラムで中心地へと戻り、そのままホテルへ。

この日はホテルのサウナを予約していました。
時間は19時~21時の2時間。貸切で一人1,600円ぐらいでした。

ホテルの最上階のサウナはサウナだけではなく、何故か会議室とジャグジー、そしてサウナがありました。
なぜに会議室が?^^;フィンランド人は本当にサウナに入りながら仕事をするのでしょうか?

f0062463_2243104.jpg
早速サウナに入ってみたのですが、ぜんぜん熱くなく、全く汗も出ません。
おかしいな・・・と思っていると目の前には桶が置いてありました。
フィンランドのサウナは焼けている石に水をかけて蒸気を出すようです。
早速、水を汲んできて石に水をかけると、一気に部屋の温度が上昇!
みるみる汗が噴出してきました!

サウナで汗を出したらジャグジーで一休み→またサウナを繰り返し、結構たまっていた旅の疲れが吹き飛びました。

2時間も何するんだろ?と思っていましたが、あっという間に過ぎていった感じです。
あまりの快適さで翌日も予約しようと思ったのですが、残念ながら予約が入っていました。

サウナを楽しんだ後は部屋で少し休憩。

TVを見ても言葉が分からないのでいつもユーロ・スポーツを見ていました。
今日もまた大相撲春場所を放送していたのでしばし鑑賞。
f0062463_2250272.jpg
夜も遅くなってきて外に食事に出るのは難しいかな?とこの日はホテルのレストランで食事をすることにしました。

注文したのはビールとコース料理。私はメインに鮭、相方は鶏を選択。
とにかくここのレストランは美味しかったです!さらにイッタラの食器、アールトの椅子・・・フィンランド万歳ですね。
写真は前菜。どこまでも繊細でどこまでも美しい・・・そんな料理でした。
f0062463_2314080.jpg
メインの料理もデザートも食後の珈琲も最高で大満足でしたね。

この日は午前、午後と買い物、夜はサウナと美味しい料理とフィンランドを満喫したのでした。
さて、いよいよ明日がフィンランド観光最後の日。寂しいですね。

(それでもまだ)次回につづく!

To be continued⇒(早く書き終えたい!)
[PR]
by deaconred | 2007-06-19 23:03 | 雑記~北欧旅日記~

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る