【雑記】北欧旅日記21

ヘルシンキバスツアーを終えた後、バスの発着場からすぐのマーケット広場に行きました。
海外旅行はそう経験ないですが、マーケットというのは一つのスポットだと感じました。

この広場にはオールドマーケットホールという建物があり、建物の中はたくさんのお店があり、賑わっていました。
丁度、トイレに行きたかったのですが、建物の中のトイレは鍵が必要で関係者しか使用できませんでした。
再度、外のトイレに行くと一回50セント必要でした。時々、海外ではトイレが有料という話を聞きますが初めての体験でした。50セント払ってトイレを使用。すっきりです。

気を取り直してマーケット内を散策。
中では新鮮な魚介類やトナカイの肉、鮮やかな野菜などが売られていてとても活気がありました。
食事が出来るお店もいくつかあり、定番のおすし屋さんも発見(笑)
しかし握っているのはフィンランドの人でした。お客さんは寿司にコーラという取り合わせで食事をしていましたが少し考えられないですね。

結局、ここで昼食を食べることなく、一旦建物の外へ。
建物の目の前はすぐに海。
たくさんのカモメがいて思わずカメラを向けてしまいました。
f0062463_23183890.jpg


北欧に行くにあたって相方がいろいろな情報を集めてくれたのですが、その中の雑誌でヘルシンキのレンストラン「サヴォイ」にてオシャレなランチ的な記事があったことを思い出し、この日のランチは「サヴォイ」に決めました。
マーケット広場からすぐの建物に「サヴォイ」はあります。

建物に入り、エレベーターで最上階まで上がり、エレベーターの扉が開いた瞬間

しまった!ここは超高級レストランだ!

と言うことに気が付きました。。
エレベーターの前では女性のお出迎え、すぐコートを預かってくれて店の中に通してくれたのですが明らかに場違い^^;
後になって調べてみると「正装で行きましょう」と書いてあり、今思えば冷や汗です^^;

このレストランは1937年にアールトのデザインされ、オープン当時のオリジナルインテリアが未だに使用されています。有名なサヴォイベースもこのレストランのためにデザインされました。
f0062463_2358617.jpg
店内は高級レストランということもあり、非常に厳格洗練された空間でした。
私たちの座ったテーブルの向こうではたくさん勲章をつけた軍人さんと政治家(と勝手に想像した)が珈琲を飲みながら談笑していました。まさに場違い(笑)
f0062463_23425394.jpg
そんなことを気にしても仕方がないので食事を楽しもう!とメニューを見ると、ランチが一人65ユーロでした。
どどーん!(笑)
先月にカードの明細が来たのですが、1ユーロ164円で換算されていたので、ざっと1万円ぐらいですね(笑)

さて、その食事ですがそれはもう美味しかったです。言葉に出来ない感動ですね。
どこまでも美しく、繊細で、やさしいお料理でした。
これはもう芸術です。
f0062463_23474469.jpg
ヘルシンキに行く機会があれば奮発して行ってみてください。出来れば正装で(笑)

こうして超高級ランチを楽しみ、いよいよアールトの生家へと向かいます。

次回につづく!

To be continued⇒
[PR]
トラックバックURL : http://deaconred.exblog.jp/tb/5728702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あすあす! at 2007-06-27 17:38 x
にょほー!
素敵なお料理ですね!葉っぱしか見えないけど美しい!
ガラスのお皿もすごい素敵~ ふぅ☆
Commented by バーデン at 2007-06-29 23:50 x
食事だけで1万!!!!!夢です、、、
より「今日は俺のおごりだ〜!!」と言って店にいる他人に振る舞うのも夢です(汗)

でもこんな素敵なレストラン僕は入るほど勇気ありません(汗)
Commented by deaconred at 2007-06-29 23:55
>あすあすさん

お疲れ様です。
訪問とコメントありがとうござますね!
葉っぱしか見えていませんが、かなり高級な感じが伝わったかと・・・^^;
非常に美味でございました☆
Commented by deaconred at 2007-06-29 23:56
>バーデンさん

お疲れ様です。
生きたお金の使い方しないとだめですよね。
使う時はバサっと使う!
こんな素敵なレストランにも行きましょうよ!
by deaconred | 2007-06-26 23:51 | 雑記~北欧旅日記~ | Trackback | Comments(4)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る