人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【雑記】北欧旅日記23

また更新に時間がかかってしまいました。
ビリーの軍隊に入隊しておりました。
後、少しまた北欧旅日記を宜しくです。

アールトの家を後にし、再びトラムにて中心街に戻りました。
トラムに乗り込む前に飲み物を買うためにスーパーに立ち寄ったのですが、勢いでキシリトールのガムを購入。
フィンランドの人は虫歯になりません。

中心街に戻り、いろいろなお店を回りました。
印象に残っているのは「AERO」というお店。
中はもう北欧モダンとミッドセンチュリーな家具の世界!
【雑記】北欧旅日記23_f0062463_23174869.jpg
素敵な椅子にテンションが上がり、写真を撮らせてもらおうと店主に話しかけると、どうも英語が苦手なようで、あまり意思の疎通が出来ませんでした。
ただ、写真に関してはOK出たのでばっちり撮影しました。

その後、フィンランドのデザイン博物館へ行きました。
世界に誇るフィンランドデザインを集めたこの博物館には家電から食器、日用品、携帯電話などインダストリアルデザインを楽しむことが出来ます。
1階の企画展ではフィンランドで有名な(?)アニメの展示でよくわかりませんでした。
位置づけ的にはフィンランド版サザエさんといった感じでしょうか?
2階の企画展ではF1に関する展示を。
またまたあまり理解のある分野ではなかったので残念!
(このブログを読んでくださっている読者の中にF1好きがいらっしゃるのですが、その人ならテンション上がったでしょうね^^;)
地下1階が常設展となっており、古い陶器から家電など歴史を展示してあります。

併設のミュージアムショップに立ち寄り、隣のカフェで一服。
さすがに展示は写真撮影が出来なかったのですが、入り口付近はOK貰ったので撮影。
なにげに置いてある椅子が素敵です。
【雑記】北欧旅日記23_f0062463_2328665.jpg

こうしてフィンランド2日楽しんでホテルへと戻りました。
翌日はついに帰国です。最後の晩餐!と行きたいところですが、お昼に超高級ランチを頂いたと言うことで、ホテルのカフェで簡単に済ませることに。
私は「おばあちゃん特製ハンバーグ」的な料理。でもカレー味でした。
相方は「ペッパーステーキ」を注文。意外とスパイシーな味だったようです。
【雑記】北欧旅日記23_f0062463_23334171.jpg
そして最後の晩は荷物の整理。
思い出してみるとかなり買い物をしているのですが、結構食器など割れ物を購入しているのです。フィンランドに来てからとても寒かったので冬服を着ているので、その分、鞄にスペースが出来ているはず。
衣類をしっかり圧縮して、開いたスペースに出国時に購入したデイリースポーツでしっかり包まれた割れ物をしまい。準備完了!
いつ、いかなる時でも新聞は役に立つのですよ☆
(オチが弱くてすいませんm(__)m)

こうして明日、ついに帰国してしまうのでした。

次回につづく!

To be continued⇒
by deaconred | 2007-07-06 23:38

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred