【雑記】北欧旅日記24

4月20日(金曜日)

いよいよ最終日になりました。(ブログ時間かかりすぎ・・・)
朝、ホテルにて朝食。最後の日もシリアルに珈琲にオレンジジュースといつものメニュー。
ホテルをチェックアウトして、荷物だけ預かってもらいました。

この日は夕方の飛行機で帰国予定だったので中央駅を14時出発予定。
午前中はまだ時間がありました。

最後の日に向かったのもやっぱりマリメッコ、アラビア社(イッタラ)、アルテックです。
それにしてもアルテックは素敵ですね。
アールト最高です。

一番悩んだのはアルテックスツール「60」を購入するかどうかでした。
f0062463_23363513.jpg
このスツールは1933年に誕生し、アールトが家具デザインにおける最大の功績と自負し、特許を取ったL字型の脚を採用しています。
このデザインはトップから脚にかけてなめらかなラインを描き、構造的な安定も生み出しました。アールトはこのカバ材の屈曲脚を好んで使いました。椅子の裏面もしくは座面の裏面にシンプルにドライバーで接合するのが特徴で、ロングセラーになっています。

この写真を見てください。
f0062463_23371584.jpg
椅子の後ろの棚にダンボールの箱が綺麗に並んでいますよね。
この箱にスツールが入っているのですよ。
このシンプルさ、その哲学に感動しますね。
フィンランドで購入すると日本で買うより1万円ほど安かったです。
最後の最後まで悩んだのですが、荷物が多すぎるから日本で買おう!と断念^^;

今となっては買っておけばよかった・・・と後悔です^^;
(すまん・・・相方さん・・・)

そうしてアルテックを後にし、フィンランドの町並みを散歩し、ベタに「カモメ食堂」の舞台を探したりしてあっという間にお昼になりました。

昼食はホテルの近くにある商業施設内のカフェにて簡単に。
シナモンロールが本気で美味しかったです!
f0062463_2342617.jpg
こうして最終日の午前中が終了。

最後にティモとトゥオモのスオマライネン兄弟が設計した「テンペリアウキオ教会」へと向かうのでした。

次回につづく!

To be continued⇒

[PR]
by deaconred | 2007-07-11 23:44 | 雑記~北欧旅日記~

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る