【おくやみ】山口小夜子さん死去

パリコレクションなど世界のトップモデルとして活躍した山口小夜子(やまぐちさよこ)さんが14日午後6時ごろ、急性肺炎のため死去した。
自宅は非公表。故人の遺志により、葬儀・告別式は親族のみで行った。後日「お別れの会」を行う予定だが、詳細は未定。
 横浜市生まれ。杉野ドレスメーカー女学院卒。昭和47年、パリコレクションのショーでデビュー。高田賢三や山本寛斎のショーなどで活躍し、黒髪に切れ長の目というエキゾチックな容姿で、欧州に旋風を巻き起こした。
52年には米ニューズウィーク誌の「世界のトップモデル6人」に選ばれ、英メーカーが「SAYOKOマネキン」を製作販売し話題となった。
 また女優として映画や演劇にも活動の場を広げていった。近年は「ウェアリスト」を自称し、ファッションとダンスパフォーマンスを融合するなど自由な表現を追求していた。


日本を代表するモデルである山口小夜子さんがお亡くなりになりました。
今までのブログの内容からすると「なぜモデルさんのネタ?」と思われるでしょう。

山口小夜子さんと聞いて私が思い出すのは・・・

そう!ロック史にその名を残す歴史的名盤であるSTEELY DANの「AJA」です。
(結局はSTEELY DANネタ^^;)
この作品のジャケットに写っている人物こそ山口小夜子さんなのです。
f0062463_221994.jpg

このすばらしいジャケットに日本人モデルが使われていたということに駆け出しのファンだったあの頃、感激したのを覚えています。
(ちなみにこの写真は日本人写真家、藤井秀樹氏によるものです。)

「AJA」というタイトルから想像しうる東洋的感覚、そして日本人写真家と日本人モデルによるジャケット・・・まさにSTEELY DANの音世界を表現していると思います。
(作品的には写真の方が先だったと思われます)

やはり歴史的名盤は美しいジャケットによって飾られているものですね。
ジャケットの良いものに駄作なし!

それにしてもSTEELY DANが来日している時期にお亡くなりになるとは・・・
STEELY DANのお二人がこの訃報をご存知なのかはわかりませんが、なんとなく関係があったように感じてしまいます。

とにかく心よりご冥福をお祈りいたしますm(__)m
[PR]
トラックバックURL : http://deaconred.exblog.jp/tb/6166901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バーデン at 2007-08-21 08:26 x
私もこのNewsを聞いてビックリしました。
本当に心からのご冥福をお祈りいたします。。。
そして今日は私的に追悼の意味を込めてAJAを飾ろうと思います。
Commented by deaconred at 2007-08-21 23:13
>バーデンさん

お疲れ様です。
私も哀悼の意を込めて「AJA」聴いております。
山口小夜子さんヴァージョンのLPを飾っております。
by deaconred | 2007-08-20 22:25 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る