人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SECURITY JOAN

今日は9・11です。

同時多発テロから6年も経ったのですね。早いものです。
あの時、私は結構大きな仕事に携わっていて終電での帰宅だったことを覚えています。
帰宅するとあの映像がTVで流れていて家族が大変なことが起こっている!と騒いでいました。

あの事件以来、米国ではかなり空港での警備が厳しくなったようですね(当然ですね)

歴史においては9・11以前、以後、で世界観の捉え方が変わってくるほど大きなこの出来事。

我らがFAGEN先生はこんな歌にしてしまっています。

さすが。

SECURITY JOAN_f0062463_23221996.jpg
SECURITY JOAN/DONALD FAGEN

”ラガーディア空港での甘美な間奏曲。旅の男と、空港の警備のいかした女の「キュートな出会い」。”

きっと奇跡でもなければ
飛行機には間に合いそうになかった
C13のゲートに着かなければならないのに
まだ見えてもこなかった
でも 手荷物の中の何かが
X線装置の怒りを買った
というのもそのとき 天国から舞い降りた天使が
衝立の裏に行くように求めたから
彼女のスキャナーの棒が僕の体をなでるのを感じた
あのときほどクリーンに感じたことはないんだよ

お姉さん 僕の名前は君の名簿には見つかりはしないよ
ねえ いいかい 僕はテロリストじゃない
鞄を没収しろよ 携帯も
ほら 君を愛、愛、愛しているんだ
セキュリティ・ジョーン

僕は搭乗時間ぐらいになるまで
スターバックスで時間をつぶして
またぶらぶら検査所に戻って行った
考えることはただひとつ
彼女はあの歪んだ笑みを投げかけて言ったよ
あら 飛行機に乗り遅れましたね
僕はこう言った 予定に多少の変更があってね
もう一晩 泊まって行くよ
彼女の目つきから わかった
万事上手く行くって

お姉さん 僕の名前は君の名簿には見つかりはしないよ
ねえ いいかい 僕はテロリストじゃない
鞄を没収しろよ 携帯も
ほら 君を愛、愛、愛しているんだ
セキュリティ・ジョーン 



↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓
にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
by deaconred | 2007-09-11 23:27 | Rock(00年代)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred