THE CHUCK RAINEY COALITION

いやはや・・・この夏にビルボードライブに結構なお金を落として、もうここには当分足を踏み入れまい・・・

と思っていたのですが、またもや大物の来日です。

STEELY DANをはじめ、おおくのセッションに参加してきた黄金のリズムセクションBERNARD PURDIEとCHUCK RAINEYが来日です(><)

私はかなりの低音フェチで、多少楽器も触りますが、エレキベースは全く弾けません。
そんな中、最も憧れるベーシストの一人がCHUCK RAINEYですね。

物事に栄枯盛衰があるように、音楽にも栄枯盛衰があるならば、70年代にこそ一つの「栄」があったと常々感じています。

70年代の音楽こそ一つの理想系であり、その70年代の音楽の中で重要なドラマーとベーシストがBERNARD PURDIEとCHUCK RAINEYと言えるでしょう。

今回の来日でどんな楽曲が演奏されるかは分かりませんが、あの小さい箱においてBERNARD PURDIEとCHUCK RAINEYが観れれば・・・これはまさに夢のようですね。

この二人が演奏している楽曲を聴いたりしていたら、このCDを持っていることを思い出しました。
偉大なるベーシストCHUCK RAINEY大先生の登場です。
f0062463_23205192.jpg
***************************************************
THE CHUCK RAINEY COALITION
(1971年作品)

1.ELIOSE
2.HOW LONG WILL IT LAST
3.GENUINE JOHN (Colors)
4.THE RAIN SONG
5.GOT IT TOGETHER
6.THE LONE STRANGER
7.HARLEM NOCTURNE / ZENZILE
8.IT'S GONNA RAIN
9.THEME FROM PETER GUNN
10.A TASTE OF HONEY
11.THINK TWICE
12.WHEN THE SAINTS GO MARCHING IN
13.JOSIE

***************************************************

→日本にも多くのファンを持つベース職人CHUCK RAINEYが1971年に発表した記念すべきソロ・アルバムです。
CHUCK RAINEYがそれまでバックを務めてきたアーティストは本当に数知れません。
意外なところでは吉田美和のバックなんかも務めたことがあるようです。

とにかく「グルーヴ」するベーシスト、それがCHUCK RAINEYでしょう。
ベーシックなR&Bから洗練されたSoul、Rockとどんな音楽にでも対応できてしまうから驚きです。
私の中では圧倒的にSTEELY DANでのプレイが印象に残っており、中でもPEGのベースラインは本当に度肝を抜かれますね^^

この作品は後のスタジオ系ミュージシャンがドドっと参加して録音されています。
楽曲は殆どがインストです。故に彼らの演奏能力を存分に楽しむことが出来ます。

面白いのはヘンリーマンシーニの楽曲を巧みにアレンジした9.THEME FROM PETER GUNNですね。
アレンジのクレジットがないのですが、このアレンジもCHUCK RAINEYなのでしょうか?
もしそうならかなりのコンポーズ能力です。彼が一線でトップを走り続けていたのがよく分かります。
興味深いのはこの作品が1971年に録音されているという点です。
当時、CHUCK RAINEYはLAへ移住しておらず、所謂「スタジオミュージシャン」という形での活動をしていないはずなのです。
その頃から所謂スタジオ系の音を録音しているというのは彼の先見性なのでしょうか?
1971年にして1970年代後半の音が出ています。

このCDの10~13はボーナストラックです。
この作品で最も聴くべきはSTEELY DANのカバーである13.JOSIEでしょうね。
録音は1982年。
メンバーはドラムにED GREENE、ギターにはなんとJEFF"SKUNK"BAXTERを迎えております。
あの印象的なイントロをベースにてゆっくりと演奏・・・そして何故かサンバホイッスルが鳴り、思わず笑ってしまいます。
ここからはテンポも上がり、ブイブイとグルーヴの嵐です。
ボーカルは4人が好き勝手に歌っていると言う感じで、遊び心満載です。
それにしてもまさかJOSIEにてJEFF"SKUNK"BAXTERのプレイが聴けるとは・・・^^
これはSTEELY DANファンにとってはたまらないトラックでしょう。

こうして改めてソロを聞いてみるとやっぱり偉大です。
来日公演どうしましょうか・・・・あぁ悩みます^^;;

↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓
にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2007-09-16 23:52 | Rock(70年代)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る