RUBY BABY

前回の仕入れ時に購入した1枚を今晩はご紹介します。

ザ・ドリフターズの登場です。

ドリフターズと言っても日本人にお馴染みのあのドリフではなく、米国で1950年代~活躍しているコーラスグループのドリフターズです。
f0062463_23372189.jpg
目的の曲はただ1曲。
THE DRIFTERSの「RUBY BABY」という曲です。

最近の再発でTHE DRIFTERSのオリジナルアルバムが2枚再発されていましたが、どちらにも収録されていませんでした。
それまでベスト盤のようなCDでこの曲が収録されているのを見かけましたが、CD2枚組みで3,000円近く・・・ただ1曲のためにそれは少し高価すぎるかな・・・と購入を諦めていました。

ところが先日の仕入れ時についに安価の盤に遭遇!
CD2枚組みで1000円ぐらいでした。
音源的にオリジナルなのか少し疑問でしたが、曲の印象を掴むには丁度いいかな?と即決で購入。
ジャケットはいただけません^^;
f0062463_23355644.jpg
さて、なぜその1曲のみどうしても聴きたかったのか?

STEELY DANファンなら当然お分かりですね?

そう。この曲はDONALD FAGENの名盤「THE NIGHTFLY」でFAGENがカバーしているからなのです。
f0062463_234407.jpg
あれだけ愛聴してきた曲なのでオリジナルがどんな曲なのかは当然気になるところですよね。

期待して聞いてみると・・・・



い、イメージが違う^^;



なるほど・・・こういう感じね??^^;
と、自分の中で消化完了~~♪


しかし、1950年代の黒人音楽からFAGENが影響を受けているのは確か。
もっと聴き込んでその「エッセンス」を吸収したいと思いました^^;

↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓
にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
トラックバックURL : http://deaconred.exblog.jp/tb/6408855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mieko at 2007-09-24 10:45 x
>ドリフターズと言っても日本人にお馴染みのあのドリフではなく

そんなわけないでしょう!と一応つっこんでおきます(笑)。

ところで、驚きました。

タイトルを見たときから、頭の中では、ルビールビールビーベイビーとFagenの歌うフレーズが流れていたのですが、カバー曲だったんですね!

この世の中で一番大好きなアルバムなのに、全然知りませんでした。
Commented by deaconred at 2007-09-26 01:13
>miekoさん

お疲れ様です。
あれ?ご存知なかったですか??
多分、STEELY DAN関係のカバーはEAST ST.LOUIS TOODLE-OOとこの曲だけだと思います。
元ネタになっている作品はまだまだたくさんありますが・・・^^

ドリフターズについては詳しく知りません。
米国にいらっしゃるmiekoさんのほうが情報は入りやすいかもしれませんね。
リサーチお願いします(笑)
by deaconred | 2007-09-24 00:09 | Rock(other) | Trackback | Comments(2)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る