GOOD STUFF

いやはや・・・少しの間、音楽関係の情報入手を怠っていたらこんな嬉しいニュースが飛び込んできたではないですか!

 “Rock Lobster”、“Love Shack”、“Roam”などのヒットで知られるアメリカのニュー・ウェイヴ・バンド、The B-52'sがニュー・アルバムをリリースすることが明らかになった。『Funplex』と名付けられたこの作品は、92年に発売された『Good Stuff』以来、なんと約16年ぶりとなる7枚目のフル・レングス作。プロデューサーには、U2やニュー・オーダーなどを手掛けてきたスティーヴ・オズボーンを迎え、レコーディングは地元ジョージアにて行われたとのこと。
 
 94年には映画「フリントストーン~モダン石器時代」のテーマ・ソングをB.C.52'sという変名で手掛け、98年にはベスト・アルバムのリリースもあったが、本格的な再始動は本当に久々のことなので、本作が大きな話題となることは間違いないだろう。『Funplex』は、海外では2月26日にリリースの予定。


ついにB-52’sが復活!!本気で嬉しいです。涙出ます。

今晩は現時点での最新作品を聴いて喜びの余韻に浸ります。
f0062463_1151451.jpg
***************************************************
GOOD STUFF/THE B-52's
(1992年作品)

1.TELL IT LIKE IT T-I-IS
2.HOT PANTS EXPLOSION
3.GOOD STUFF
4.REVOLUTION EARTH
5.DREAMLAND
6.IS THAT YOU MO-DEAN?
7.WORLD'S GREEN LAUGHTER
8.VISION OF A KISS
9.BREEZIN'
10.BAD INFLUENCE

***************************************************

→日本ではあまり知られていないのでしょうか?(私の知人でB-52’sのファンはいません)

B-52'sは一言で言えば「ヘンテコなサウンド」が特徴なバンドです。
コンセプト的には古い時代のSFでしょうか。未来志向的なサウンドでありながら50年代ファッションだったり、歌詞がもう意味不明だったり・・・
そこに当時の流行であったテクノ風要素が妙にバンドのクオリティを押し上げており変なバランス感覚をもったバンドですね。

80年代にはメンバーが死を迎えると言う悲劇に見舞われますが、その悲しみを乗り越え復活。
メンバーが1人脱退し、3人で制作されたのが本作品です。

基本的に「完全快楽バカサウンド」全快です。
全力でバカなことをするというのは非常に難しいことだと思うのです。正直、デビュー当時のサウンドはパンク/ニューウェーブ時代ということもあってかそれほどコンポーズ能力が高いとはいえないバンドだったと思います。
それがこの作品では円熟味が増していると言うか、正直、かなりコンポーズ能力が格段に高くなっています。
これはナイル・ロジャースのプロデュースの効果もあるのでしょうが、ますます全力でバカを突き通してきた結果でしょう。

個人的に彼らの音楽を愛してやまない理由はフレッド・シュナイダーとケイト・ピアソンの「声」だと思います。
この二人の声はとにかく個性的で、その表現豊かなボーカルは一種の楽器と言ってもいいかもしれません。
コーラスワークも素晴らしく、細部にわたって「どう歌いたいのか?」がきっちりと伝わってきます。
このボーカルの表情の豊かさと歌っている内容の次元の差がなんとも言えない魅力です。

曲としては1.TELL IT LIKE IT T-I-IS→2.HOT PANTS EXPLOSION→3.GOOD STUFF→4.REVOLUTION EARTHの流れが最高です。
HOT PANTS EXPLOSIONなんて最高にバカな曲ですね。パンツを下ろせ!的な曲ですからね(笑)

最も愛聴しているのがケイト・ピアソンが多重録音でコーラスまで務める4.REVOLUTION EARTHですね。
サビでのコーラスワークは鳥肌ものです。
個人的にケイト・ピアソンは最高峰の女性ボーカルだと思っているので、新作での歌に期待したいです。

ちなみにケイト・ピアソンは、かねてから親交のあったプロデューサーの佐久間正英、ジュディ・アンド・マリーのYUKIらと、ロック・バンドNiNaを結成したそうですが、私は未だに聴けていません。なんだか噂ではあまり評価が良くないのですが、いつかは聴いてみたいと思っています。

復活まであと数ヶ月、気長に待ちたいと思います。
発売延期とかは勘弁してほしいものです^^;


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓
にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
トラックバックURL : http://deaconred.exblog.jp/tb/6729259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by deaconred | 2007-11-02 19:19 | Rock(90年代) | Trackback | Comments(0)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る