【雑記】続、続、SHM-CD

少しまとまった時間がとれなかったのですが、今晩じっくり聴いてみました。

比較するのはSTEELY DANの歴史的名盤「彩」です。
CDもSHM-CDも同じ音源のはず。オーディオのセッティングも同様にし、同じリスニングポイントでの視聴です。

結果的には「大騒ぎするほどの変化かな?」という感じでした^^;

私の耳が悪いのかオーディオがショボいのか・・・それほど大きな変化は聞き取れませんでした。

確かに音質的に一枚めくれたようなクリアな印象はありますし、(この言葉は好きではないですが)立体感もより増したように聴こえました。

SHM-CDを購入するにあたって中身のライナーノーツが新しくなっているかな?と少し期待したのですが、通常のCDと同じでした。

これは限りなくコレクターズアイテムだと思います^^;
STEELY DANのコアなファンのみチェックしてくださいね^^;
f0062463_22524385.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://deaconred.exblog.jp/tb/7417630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by スゥ at 2008-02-06 20:41 x
昨日か一昨日かの産経新聞でSHM-CDが記事になっていて、そこでも  「彩」 が聞き比べで取り上げられていました。
Commented by バーデン at 2008-02-06 23:46 x
スゥさんもスティーリー・ダンのファンですね♪

でもこの手のCDって高音質で出力される音響のみ有効なのかもしれませんね・・・。

Commented by deaconred at 2008-02-11 19:43
>スゥさん

お疲れ様です。
やはり「彩」の録音は最高ですからね。
聴き比べするには最適だと思います。
しかし、我が家のシステムではそんなに変化がない・・・^^;
Commented by deaconred at 2008-02-11 19:44
>バーデンさん

お疲れ様です。
私のSTEELY DAN普及活動は確実に成果をみていますね(笑
いい音響にしたいー!ただ、そう願うばかりです。
by deaconred | 2008-02-05 22:52 | 雑記 | Trackback | Comments(4)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る