COURAGE

自分の「身体」のパーツについて特に思い入れはなく特に強いコンプレックス(?)もないですが、唯一変えられるとしたら声を変えたい・・・とときどき思います。
誰にでも経験はあるでしょうが録音された自分の声ほど衝撃的なものはありません。
なんでも頭の中で響いた音を鼓膜が拾っているので自分の声には格差があるそうです。
うーん・・・頭の中で聴こえる私の声は自分の好きな声なのですが・・・。

音楽の中に溢れる「声」なんて候補に挙げたいものがたくさんありすぎますので最近、お気に入りの「声」をお届けします。

f0062463_13575857.jpg

**************************************************
COURAGE/MILTON NASCIMENTO
(1967年作品)

1.BRIDGES
2.VERA CRUZ
3.TRES PONTAS
4.OUTUBRO
5.COURAGE
6.RIO VERMELHO
7.GIRA GIROU
8.MORRO VELHO
9.CATAVENTO
10.CANCAO DO SOL

***************************************************

→「ブラジルの声」と言われたMILTON NASCIMENTOの米国進出第1作目。

今回もジャンルのお話からで申し訳ないですが、本質的にMPB(Musica Popular Brasileiraの略で「ブラジル・ポピュラー・ミュージックの略」)とBossaNovaは違う音楽なのでMPBを代表するMILTON NASCIMENTOをBossaNovaに分類するのは間違っているのでしょうが、カテゴリーの分類上ご了承ください。

MILTON NASCIMENTOがブラジルのマイナー・レーベルからデビューして2作目に米国進出できたのはEUMIR DEODATOがCTIレーベルのCREED TAYLORに推挙したことがキッカケです。
CTIからリリースされた本作品は当時専属アレンジャーだったEUMIR DEODATOのアレンジとREED TAYLORの見事なプロデュースによりコンテンポラリーな作品に仕上がっています。
CTIがJazz系のレーベルということもあり、本作品にはHERBIE HANCOCKが参加している点が見逃せません。これほど目立たないHERBIE HANCOCKのプレイが聴けるのもこの作品の魅力です。

さて、MILTON NASCIMENTOと言えば本作品に収録している2.VERA CRUZが有名ですが、それより言及されるべきはポルトガル語で綴られた1.BRIDGESでしょう。
優しいギターのリズムに「ブラジルの声」と言われたMILTON NASCIMENTOの声が重なり、あえて英語ではなく原語のポルトガル語で歌われたこの曲は内向的な曲調でありながら見事にグルーヴし、コーラスではストリングスと高音域の歌声が響きあい非常にクオリティの高い作品です。
作品全体の背景にはブラジル音楽の原型であるChoroやSambaなどの影響が強く、その素材にEUMIR DEODATOのアレンジ、さらにJazz系ミュージシャンの感性が加わりこれほどの作品が完成したのでしょう。

プログレッシブ英和中辞典によると「courage」とは「精神的な勇気」
まさにその名にふさわしい気高い作品です。

amazonへ。
[PR]
トラックバックURL : http://deaconred.exblog.jp/tb/792760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴんぎょ at 2006-02-15 23:10 x
ぴんぎょも自分の声は好きじゃないですぅ~(>_<)
録音した声はいつも聞いてる自分の声と全然ちがうねんもん!!
Commented by deaconred at 2006-02-15 23:45
>ぴんぎょさん

お疲れ様です。
ようこそおいでくださいましたm(__)m
私も自分の声嫌いです(><)
絶対自分の聴いている声が一番ですよね~
Commented by バーデン at 2006-02-16 22:56 x
こんばんは!です。
私は身長と体重以外はすべてコンプレックスを持っています!!
特に顔!!
最近の飲み会でも「バーデンさんだけには抱かれたくない!」と毒を頂きました(爆)
ま〜自分でも好きではないですw
そんな僕にはcourageが足りませんね(汗)

さてさてこのCDまで手に欲しいと感じてしまう〜!!
例のリストに追加です(笑)
ん〜HERBIE HANCOCK・・・余計に気になります!
Commented by kitten at 2006-02-17 00:15 x
こんばんは!
>~自分の声には格差があるそうです。
そ、そうなんですか!えー、困ります(笑)
そう、顔と声ってのは ほぼ一致しますよね!!
・・・性格も(笑)

ところで気づいたのですが、見ず知らずの方々のコメントなど
私 勝手に自分の中で思い描いたその人のイメージの声で読んでます(笑)
テンポも微妙に違うのヨ(笑)

Commented by deaconred at 2006-02-17 11:30
>バーデンさん

お疲れ様です。
いやそれほどコンプレックス持たなくとも・・^^;
これは買いかもしれませんよ。BossaNovaよりMPB色が強い作品が大丈夫ならですが・・・。
amazonでも買えますね(笑

>kittenさん

お疲れ様です。
ほうほう・・・では私はどんな声なのでしょう?
って一度だけお話しましたよね^^;
私の話すテンポは速いほうだと思います。
Commented by バーデン at 2006-02-17 16:41 x
>私の話すテンポは速いほうだと思います。
確実にw

私はkittenさんのテンポがちょうど心地よいです(爆)
Commented by deaconred at 2006-02-17 16:55
>バーデンさん

お疲れ様です。
歩くのはもっと早いですよ。
by deaconred | 2006-02-15 14:00 | BossaNova | Trackback | Comments(7)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る