【雑記】TENORI-ON

少し前のニュースですが・・・・

魅せる電子楽器「TENORI-ON」ついに国内発売

ヤマハは、メディアアーティストの岩井俊雄氏と共同開発した電子楽器「TENORI-ON」(テノリオン)を5月12日に発売する。
昨年9月に英国で発売し、多くのプロミュージシャンや音楽愛好家に受け入れられた。

ヤマハは4月25日、電子楽器の新製品「TENORI-ON」(テノリオン)を発表した。
16×16個のLEDボタンを使って直感的に操作する全く新しい“音楽インタフェース”。
昨年9月から英国でテスト販売を行い、多くのプロミュージシャンや音楽愛好家に受け入れられている。
国内では5月12日からネット直販を開始する予定だ。価格は12万1000円。

f0062463_18295791.jpgf0062463_1830470.jpg

なんだか非常に「21世紀」っぽい楽器だ!と思いませんか??
やはり21世紀的音楽は電子楽器により作られる気がします。
実際、音楽の進歩は機材の進歩だ、と思っている私にとって新しい楽器というのは非常に魅力的です。
多分買うことはないでしょうが、どんな音がするのか・・・直感的に演奏できるスタイルがどんな音楽を生むのか・・・
非常に興味がありますね。
[PR]
トラックバックURL : http://deaconred.exblog.jp/tb/7945434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KYOKO_MATSUNAGA at 2008-04-28 18:46
先日コーネリアスのライブで使ってました!
手元をそのままスクリーンに映して見せるという
ビジュアル的にも面白い演出で、良かったですよ〜。
Commented by deaconred at 2008-05-01 21:44
>KYOKO_MATSUNAGAさん

お疲れ様です。
実はコーネリアスのライブDVD買ったけど真剣に見ていません^^;
もしかするとライブ映像に登場しているかもしれませんね~
GWの間にしっかり見たいと思います~
Commented by まさのり★ at 2008-05-12 16:10 x
10月にキースエマーソンが来日公演しますが、
その時にコイツで何かやって欲しいですw
Commented by deaconred at 2008-05-19 22:49
>まさのり☆さん

お疲れ様です!
10月にキース・エマーソン来日ですか!
単独公演ですかね?で、行かれるのですか??
私は多分行きません^^;
個人的には新しい楽器ではなく、オルガンとかに火をつけるところ見たいです(笑
by deaconred | 2008-04-28 18:33 | 雑記 | Trackback | Comments(4)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る