人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Deja Vu(Uptown Baby)

最近、サンプリングに再度惹かれはじめてHIP HOPを聴き始めています。

情報化社会の恩恵で「HIP HOPの歴史」的なサイトで情報を集めて数枚のCDを買いました。
いろいろと聴いてみると80年代後半~90年代前半ぐらいの作品が好みのようです。

サンプリングの登場で音楽の作り方が大きく変わってしまったことはロックにとって非常に大きな出来事だったと思います。
HIP HOPを聴くときにサンプリングの元ネタを探すのも楽しいですし、またその逆も楽しいですね。

私が愛してやまないSTEELY DANもサンプリングのネタとして使われています。
そのSTEELY DANネタで「AJA」のあの曲をサンプリングしたCDをやっと入手しました^^)/
Deja Vu(Uptown Baby)_f0062463_22493533.jpg
MAKE IT REIGN/LORD TARIQ & PETER GUNZ
(1997年作品)


その曲はDeja Vu(Uptown Baby)です。

「AJA」を自ら解説したファン涙のDVDでドナルド・フェイゲンが自らラップを歌っていたあの曲です。
STEELY DANファンは必聴!そうでない人も聴いてみてくださいね♪
by deaconred | 2008-05-16 22:50 | Rock(other)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred