SYREETA

新しい時代には新しい音楽が生まれる。
新しい音楽には力が宿る。

そう考えると50年代、60年代、70年代と常に新しい音楽が生まれてきました。
もともと「黒い音楽」が苦手で、つい最近までBluesやSoulを聴かなかったのですが70年代におけるSoulの発展に「音楽的力」を感じてから聴けるようになってきました。
まだまだ体系的に聴けていないSoulですが、最近彼女の声の虜です。
f0062463_1522131.jpg

**************************************************
SYREETA/SYREETA
(1972年作品)

1.I LOVE EVERY LITTLE THING ABOUT YOU
2.BLACK MAYBE
3.KEEP HIM LIKE HE IS
4.HAPPINESS
5.SHE'S LEAVING HOME
6.WHAT LOVE HAS JOINED TOGETHOR
7.HOW MANY DAYS
8.BABY DON'T YOU LET ME LOSE THIS
9.TO KNOW YOU IS TO LOVE YOU

***************************************************

→SYREETAはSTEVIE WONDERなしには語れないミュージシャンです。
モータウンの秘書であったSYREETAは1971年にSTEVIE WONDERと結婚し、約2年間夫婦として生活してます。離婚後もSYREETAとSTEVIE WONDERは音楽活動上のパートナーとして活動していました。
この時期のSTEVIE WONDERはモータウンからセルフマネージメント権 、クリエーティヴ・フリーダム(創作の自由)の獲得し、1972年に名盤の誉れ高い「MUSIC OF MY MIND」を発売しています。
この「MUSIC OF MY MIND」とこの「SYREETA」は姉妹作品にあたり、二人の蜜月関係がよく分かります。

そんな背景で創られた本作はSTEVIE WONDER色が強く、全ての曲でSTEVIE WONDERが演奏し、9.TO KNOW YOU IS TO LOVE YOUではボーカルも取っています。
参加ミュージシャンも「MUSIC OF MY MIND」とほぼ同じで職人的ギタリストとして敬愛しているBUZZ FEITEN参加が嬉しいです。
SYREETAの声はよくソウル・ファンから線が細くソウルの歌い方ではない!と酷評されていますが、私は癖のない高く透き通った彼女の声が好きです。

1.I LOVE EVERY LITTLE THING ABOUT YOUは「MUSIC OF MY MIND」に収録されているSTEVIE WONDERの名曲。オリジナルとは違うリズムにアレンジしてあります。当時のSTEVIE WONDERはシンセサイザーを大胆に使った音つくりをしていますがこの曲のイントロで使用しているシンセサイザーの音使いには新しい試みを感じます。
全曲非常にクオリティが高い作品でさすが特に素晴らしいのは6.WHAT LOVE HAS JOINED TOGETHORです。
この曲では高音域のストリングスに中・低音のストリングス、さらに彼女の高音に低音のコーラスと幅広い音域での音使いに注目です。もともと弦楽器の響きが好きなのかイントロでのピアノと弦のストリングスにノックアウトです。
さらにこのサウンドをまとめる土台として低音域をシンセサイザーがカバーしているところにも注目です。
こういった新しい試みはセルフマネージメント権あってのことだったのでしょう。俗に言われるSTEVIE WONDERの黄金時代と時をともにしたこの作品はこれからも多くの人に聴かれると思います。

この作品の後、数枚の作品をリリースしたSYREETAですが、近年乳がんが原因でお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。

amazonへ。
[PR]
トラックバックURL : http://deaconred.exblog.jp/tb/871322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kitten at 2006-02-21 17:49 x
こんにちは。
モータウンというとつい、ダイアナ・ロス&シュープリームスが浮かび
結構好きだったりするのですが。。
>癖のない高く透き通った彼女の声が好きです
・・・って、SYREETAさんのお声、そうなんですか~♪
それなら 聴いたら私も好きになりそう^^

Commented by deaconred at 2006-02-21 19:19
>kittenさん

お疲れ様です。
確かにモータウンと言えばDIANA ROSS&THE SUPREMESですね。
私は子供のときに家で流れていたのを聴いていたようです。
SYREETAさんのお声、kittenさんも気に入るかもしれませんね。
確実にSoulの唄い方ではないです♪
どこかで試聴できないのでしょうか・・・・??
by deaconred | 2006-02-20 16:00 | Soul | Trackback | Comments(2)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る