MAURO PAGANI

エキサイトブログにもついにYoutubeが貼れる様になったようです。
オメデタイ。

正直、音楽系のブログというのは、音を聴いてもらわないと感じてもらいにくいな・・・と感じていました。
私自身の文章力にも問題があるのでしょうが^^;

とりあえずYoutubeが貼れる様になって、音楽聴きながらこのブログを読んで頂ければ幸甚です!
と言いたい所ですが、ネタの数珠つながりで、イタリアのプログレ掲載中!
マニアックな音なのですが、こういう機会じゃないと聴くことのできない音楽なので参考にしてくださいm(__)m
f0062463_23453349.jpg
**************************************************
MAURO PAGANI
(1978年作品)

1.EUROPA MINOR
2.ARGIENTO
3.VIOLER D’AMORES
4.LA CITTA’ AROMATICA
5.L’ALBERO DI CANTO(Parte 1)
6.CHORON
7.IL BLU COMINCIA DAVVERO
8.L’ALBERO DI CANTO(Parte 2)

**************************************************

→前回のネタ、PFMから脱退したマウロ・パガーニのソロの登場です。
「地中海の伝説」という邦題でプログレファンに知られた作品です。

マウロ・パガーニがPFMから脱退した理由は、商業主義に走るPFMとの音楽性の違いというのもあったでしょうが、一番の理由には「自分のやりたい音楽が他に見つかった」ということだったそうです。

そのやりたかった音楽というのが本作品です。
テーマはズバリ「地中海音楽」です。

地中海音楽と言われても正直、ピンと来ないのですが、アラビア半島からアラビアンな音階などが入ったりと思ったよりオリエンタルな感じがします。

民族音楽色が強く、ジャンルとしては「プログレ」に属するのでしょうが、ロックか?と言われればロックには聞こえないかも知れません。
しかし、ロックという音楽が音楽的特性ではなくて「精神」ということであれば、この作品は十分に「ロック」と言えるでしょう。
プログレとは「ロック」の進歩・拡張へのムーブメントです。この作品が試みている地中海音楽への探求というのは、今聴かれている商業的な「ロック」より遥かに「ロック」だと思います。

録音にはPFMのメンバーや、AREAのメンバーが参加しており、非常に高度な演奏が聴けます。
1.EUROPA MINORはアラビア的旋律が印象的。リズムが複雑で拍がとれません。
ヴァイオリンとピッコロ(かな?)のソロの取り方が面白いですね。ベースのアプローチの違いも興味深いです。
下記では1.EUROPA MINORと2.ARGIENTOが連続して聞けます。

この作品で、一番のお気に入りはAREAのメンバーが参加している5.L’ALBERO DI CANTO(Parte 1)です。
邦題は「木々は歌う」です。
AREAの参加がプログレファンには嬉しいところで、全体的にかなりテンションの高いインプロに鳥肌が立ちます。
特に中盤のピアノのソロとヴァイオリンのソロは素晴らしいの一言です。
さらに変態ヴォーカリストのディメトリオ・ストラトスの「声」が心に突き刺さります。(というか初めて聴く人にはあっけにとられると思います^^;)

この作品を聴いていたのは19歳ぐらいの頃で、インプロの面白さに興味を惹かれてジャズを聴き始めたという経緯があり、思い入れの強い作品です。
まだまだマニアックな作品ですが、多くの人に聞いていただけれると嬉しい限りですm(__)m

↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓
にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
トラックバックURL : http://deaconred.exblog.jp/tb/8874544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふさ at 2008-08-26 01:05 x
you-tubeがあれば、dさんレビューがさらにさらにパワーアップ!!
Commented by deaconred at 2008-08-26 23:25
>ふささん

お疲れ様です。
音楽を聴いてもらえる、という点では非常にありがたいのですが、それに頼り切ってしまうかもしれないとちょっと不安です^^;
タダでさえない文章力がもっと駄文にならないように言葉でも音楽を表現できるようになりたいですね。
by deaconred | 2008-08-24 23:45 | Rock(70年代) | Trackback | Comments(2)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る