明和電機

たまたま、Youtubeを開いたら、TOPに明和電機の動画がありました。

うわ!明和電機って懐かしい~!!

と関連動画を見てしまいました。

みなさん、明和電機をご存知でしょうか?
(世界的に有名な企業です)

明和電機は土佐信道のプロデュースによるアートユニット(?)です。
青い作業服を着用し作品を「製品」、ライブを「製品デモンストレーション」と呼び、日本の高度経済成長を支えた中小企業のスタイルで活動しています。
魚をモチーフにしたナンセンスマシーン「魚器」シリーズやオリジナル楽器「ツクバ」シリーズを制作し、その製品のすばらしさをアピールしています。
社訓は「やったもんがち、とったもんがち」、活動方針として「やりにげ」を掲げています。

確かSONYの新人発掘のオーディションで合格して、メジャーデビューしたと記憶しております。
初めて彼らの音楽を知ったのはもう10年ぐらい前のことです。

当時はインターネットもそれほど普及していない時代だったので、明和電機の製品について詳しく知ること(演奏方法とか)が出来ませんでした。

明和電機の製品はとにかく「全力でバカバカしい」という点がすばらしいです。
それでいて非常にクールな作品が多いのが魅力ですね。
これを是非、ご覧下さい。

CD持っているのですが、ちょっと見当たりません^^;
今晩、探してみて発見できればネタに使って行きたいと思います^^;
↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓
にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
トラックバックURL : http://deaconred.exblog.jp/tb/9435872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KYOKO_MATSUNAGA at 2008-10-21 00:24
懐かしいです……。SAVAOのクラブイベントに行って
写真撮ってもらったことがあります…(笑
私が学生の頃、大学に講演(会社説明会?)にも来られましたよ!
Commented by ぐっち at 2008-10-21 11:41 x
実にばかばかしいですね!(^^)
初めて知りました!
感激です(^^;

なんだかわかりませんが、頑張ろうというモチベーションがアップしたような気がします。

また、色々な意味で完成度高いですね!
Commented by まさのり☆ at 2008-10-22 19:03 x
なぜか、ラーメンズと混同してしまいます。
なぜか。。。
Commented by deaconred at 2008-10-22 21:55
>KYOKO_MATSUNAGAさん

お疲れ様です。
懐かしいですよね~写真はうらやましい!
私は結局、縁がなくてライブ(製品発表会?)に一度も行くことがありませんでした。
今はお兄さんが赤穂で焼き鳥屋やっているそうなので、機械があれば突撃しようかと思っています(嘘
しかし、講演は会社説明会(笑)どこまでもコンセプト貫きますね。
Commented by deaconred at 2008-10-22 21:56
>ぐっちさん

お疲れ様です。
実にバカバカしいですが、真剣にバカ、というのは賞賛に値します。
頑張ろうとモチベーション上がるのもちょっと分かるきがします!
今日のネタの社歌聴いてみてください!
絶対、モチベーション上がりますよ!
Commented by deaconred at 2008-10-22 21:57
>まさのり☆さん

なぜ、でしょうか?^^;
そういえば長いことラーメンズを見ていない気がします。
by deaconred | 2008-10-20 23:07 | Rock(other) | Trackback | Comments(6)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る