【雑記】好きなアルバム(シングル)ジャケット Best15!!!!!

いつもお世話になっているyoiko(hamako_4)さんのブログのネタに乗って書いてみます。
deaconred的「好きなアルバム(シングル)ジャケット Best15!!!!!」
順位つけるのが難しいので、そのあたりは感覚で。ジャズを除いて選んでみます。
最近聞いている音楽に影響されているので「絶対的」ではなく「相対的」BEST15なのかもしれません。
とりあえずSTEELY DAN関係は殿堂入りということで^^;

殿堂入り
f0062463_21373436.jpg
Steely Dan 「aja」
文句なし。音楽性抜いても殿堂入りです。

殿堂入り
f0062463_21375588.jpg
Donald Fagen 「The Nightfly」
これほどかっこいいジャケットほかにありますか?

1位
f0062463_22102082.jpg
Harpers Bizarre 「Secret Life Of Harpers Bizarre」
もう大好き。いつかLP探して買いたいぐらい大好き。

2位
f0062463_2212668.jpg
Pink Floyd 「The Dark Side Of The Moon」
このシンプルさに永遠を感じます。

3位
f0062463_22122275.jpg
Klaus Schulze 「Mirage」
このジャケットは自分の精神の鏡です。

4位
f0062463_22123290.jpg
Baden Powell 「Images On Guitar」
バーデン・パウエルというギタリストを見事に表現。感動。

5位
f0062463_22124852.jpg
Kraftwerk 「The Man Machine」
クラフトワークは外せません。どのジャケットも素晴らしいです。

6位
f0062463_22125923.jpg
Roxy Music 「Avalon」
ロキシー・ミュージックのジャケットはどれも好きですが、耽美なこれが好き。

7位
f0062463_22131486.jpg
Elvis Costello 「This Years Model」
コステロ万歳!この人のセンス凄いです。

8位
f0062463_22132492.jpg
Soft Machine 「4」
知的。もうとてつもなく知的。それだけで好きです。

9位
f0062463_22174647.jpg
The Residents 「Eskimo」
いやー凄いですよ。隠れ1位はこのジャケットです。

10位
f0062463_22134537.jpg
Area 「1978」
ちょっと小さくて分かりにくいですが、凄く意味深。

11位
f0062463_22135849.jpg
Curtis Mayfield 「Live」
ソウル系で唯一ランクイン。かっちょいい。

12位
f0062463_2214848.jpg
Renaissance 「Azure d'or」
構図が大好き。

13位
f0062463_22141649.jpg
Yes 「Close to the Edge」
もっと上位でもいいのかもしれません。形而上学的美学。

14位
f0062463_22143326.jpg
Corduroy 「High Havoc」
ただ、単純にこのジャケットに加わりたい!(笑

15位
f0062463_22144340.jpg
Latte E Miele 「Passo Secundum Mattheum」
「受難劇」という名の一枚。これはもう絵画です。

[PR]
トラックバックURL : http://deaconred.exblog.jp/tb/9907264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 君が待つのは世界の良い子.. at 2008-12-16 21:17
タイトル : 好きなアルバム(シングル)ジャケット Best15!!!!!
いつも「このアルバム最高!!」とか宣うわりに、ジャケにケチつけまくってしまって「おまえは何なんだ」て感じなので…好きな"ジャケット"Best15を記事にしま~す。なんで15かと言うと10枚に絞れなかったの。仕事中、コソコソと思い出す限りのをメモしたのでアレですがヒプノシスものは不動として入ってくるのは自分的に間違いないです。ちなみにCapsuleとMEGは持ってませ~ん! 1位 Led Zeppelin 「Houses Of The Holy」 1位 William L...... more
Commented by スゥ at 2008-12-15 23:52 x
見ているだけで素敵なジャケットですね。
14位のコメントに笑いました。
クラフトワークは今晩夢に見そうなインパクトです。
Commented by バーデン at 2008-12-16 08:30 x
9位がおかしい!
隠れ1位ではないはず!
素直に1位に格付けお願いしますw

半分は持っています♪
Commented by hamako_4 at 2008-12-16 21:24
うおっ、ありがとございます。
実は…、ダンは世界一と言っていいほど好きなのにも関わらず
ダンジャケの良さがわからないふとどき者です…(涙)
子供なのでしょうか。

>Soft Machine 「4」
これ、凄い迷った!1~7枚目中、断然これが一番ジャケだと思います。
deaconredさんは、NEU!じゃなくクラフトワーク派なのね(笑)。
Commented by deaconred at 2008-12-16 22:18
>スゥさん

お疲れ様です。
14位は本当に加わりたい(笑
クラフトワークはどれもネタ的でインパクト大ですよ!
もし夢に出てきたらリーダーのラフルによろしくです^^
Commented by deaconred at 2008-12-16 22:19
>バーデンさん

お疲れ様です。
さすが、レジテンツファンですね!
1位でもいいかもしれません(笑
半分持っているなら、この際、全部集めてください!
Commented by deaconred at 2008-12-16 22:23
>yoiko(hamako_4)さん

お疲れ様です。
いやー思った以上に迷いました。
もっともっと熟考したかったですね。
ダンのジャケット、どれも素敵じゃないですか!
「aja」は絶対、ロックの中でもトップクラスのクオリティだと思いますよ。
モデルも写真家も日本人だから感情移入しているからかもしれませんが・・・

ソフト・マシーンは「4」がダントツですよね。
ジャーマン系は結構好きでいろいろ聞きますが、クラフトワークは飛びぬけて好きです!
今度は最低ジャケットやろうと思っていますよ~
by deaconred | 2008-12-15 11:57 | 雑記 | Trackback(1) | Comments(6)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る