2007年 06月 11日 ( 1 )

【雑記】北欧旅日記17

国立現代博物館キアズマを後にし、ヘルシンキ中央駅から地下鉄でマリメッコのファクトリーショップへと向かいました。

地下鉄はオレンジ色の車体にオレンジ色の椅子で、そのポップな感じの色使いに惚れ惚れ。
私、基本的にオレンジ色が好きなのでちょっと幸福な時間でしたね。
安全面についても全く問題ない感じだと思います。
f0062463_23211181.jpg
中央駅から地下鉄で郊外に向かい、インフォメーションで教えてもらった駅にて下車。
周りは本当に「郊外」という感じで、どこにショップがあるのだ??といった感じ。
地図で確認しながら教わった方角へ。

しかし歩いてもぜんぜんそんなお店がある雰囲気がなく、しかも人通りも稀。
本当にこっちであっているのか??と不安に思いながらも進んでいくと、ありました!
マリメッコ!!

f0062463_23225250.jpg
どこから入っていいのか分からず、正面玄関から入ったのですが、後にこれはショップの入り口ではなく、会社の正面玄関だったことが判明(笑)
幸い、最初に入った時は受付に誰も居なかったので、そこから普段は開いていないようなガラスの扉を開けてショップへ。

私がマリメッコというブランドを知ったのは大学生の時で、当時住んでいた京都に小さなお店があった程度だと記憶しています。
それ以後、日本でもマリメッコを取り扱うお店は増えましたが、さすがはフィンランドのマリメッコショップ・・・その売り場面積は半端なく大きかったです!

どこを見渡してもテキスタイル!マリメッコ!
既存の商品以外にもマリメッコの布がそれはもうたくさん陳列されていて夢のような空間でした(笑)
もう二人で物色!物色!物色!
相方はマリメッコのワンピースの試着まではじめ、売り場の空間を楽しみましたね。
店員のおばちゃんも凄く親切で、選んだ商品をレジで保管してくれました。
結局、鍋つかみやバック、かばん、ワンピース、ポーチ、布とざっと6万円ほどお買い物(笑)
とにかく布が激安で、棚から何回も取り出しては直し、取り出しては直し眺め続けました。
f0062463_23324280.jpg
結局は布を3枚購入したのですが、その3枚を選ぶのに凄く時間を費やしたように感じました。

マリメッコには社員食堂があって、その空間も楽しみたかったのですが、社員以外の使用は不可(涙)
受付のお姉さんに許可を取って外から写真を撮るだけにとどまりました。残念。。

マリメッコで購入したものは大きな袋2つに入れてもらい、小分けの袋もたくさん頂いて大満足です。

その後、お昼を食べようと思ったのですが、この郊外で発見したお店はマクドナルドのみ(笑)
この旅二度目のファーストフードとなりました。
しかし、フィンランドのマクドナルドはその内装がとてもオシャレで驚きです。ここまで北欧デザインが浸透しているとは・・・ただただ驚くばかりでした。

この後、また地下鉄で途中まで戻り、お昼からはアラビア工場へと向かうのでした。

次回につづく!

To be continued⇒

[PR]
by deaconred | 2007-06-11 23:38 | 雑記~北欧旅日記~

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る