カテゴリ:Rock(70年代)( 126 )

冬の稲妻

仕事の延長、まぁ営業ということで2年ぶりぐらいにカラオケで歌いました。


急にマイク渡されてもアリスの冬の稲妻とか歌えませんから!


まぁなんとなく歌い切りましたが・・・・。


それにしてもカラオケは苦手です。


でもこういう営業ということもあり得るので、ちゃんとカラオケ勉強しておかなければいけないのでしょうね。


復習します。アリスで冬の稲妻


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2012-06-14 23:56 | Rock(70年代)

Fool That I Am

このCD探しているのですが、未だに出会わず。


Libby Titus、この名前を最初に見たときはピンと来なかったのですが、10年ぐらい前に分かりました。


現在のドナルド・フェイゲンの嫁さん、ですね。


今ではもう音楽活動していませんが、フェイゲンの新作、Morph The Catの製作には結構コメントしたりするなど、ともに歩んでいる感じがしますよね。


この作品は彼女の1970年代の作品。


ちょっとAORっぽいアプローチだなぁ、というのが最初の印象でした。


メンバー調べてみると、ベースがトニー・レヴィンで驚きでした。


70年代ということはまだクリムゾンに参加する前で、スタジオ・ミュージシャンとして活躍していた頃ですね。


彼女の音楽を聴くというより、トニー・レヴィンのベースばかり気になってしまっています^^;


今晩はLibby TitusでFool That I Am


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2012-06-11 23:45 | Rock(70年代)

She's Lost Control

本日は正午ぐらいから出かけていたのですが、街中で2度ほどJoy DivisionのTシャツを着た人を見かけました。


その人たちがファンなのかどうか分かりませんが、どうやら巷ではJoy Divisionがはやっているようです(!?)


なんとなくこの憂鬱な感じ、季節とか今の日本にあっているような気もしますが・・^^;


今晩はJoy DivisionでShe's Lost Control


イアン・カーティス・・・


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2012-06-09 23:55 | Rock(70年代)

空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ

1975年にこんなバンドが日本に居たのか!という感激。


初めて聴いたのは20歳頃だったと思います。


あのピンク・フロイドの「狂気」を完璧にコピーできる日本のプログレバンド、四人囃子・・・。


どの曲もクオリティが高く、好きなのですが中でもこの曲はお気に入り。


楽曲のクオリティと歌詞が創り出す世界のギャップがタマリマセン。


円盤に乗る基準は「映画の出演」ですからね^^


それにしても素晴らしい演奏。一音一音、耳を澄まして聴いてみてください。


すごいバランスで楽曲が成り立っています。


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2012-05-24 21:50 | Rock(70年代)

The Great Gig in the Sky Live 1974

今日は、暗闇の中でただ狂気を聞きたい気分。


すごくいい意味で。




↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2012-05-23 23:53 | Rock(70年代)

Eclipse

All that you touch
All that you see
All that you taste
All you feel
All that you love
All that you hate
All you distrust
All you save
All that you give
All that you deal
All that you buy
beg, borrow or steal
All you create
All you destroy
All that you do
All that you say

All that you eat
everyone you meet
All that you slight
everyone you fight
All that is now
All that is gone
All that's to come
And everything under the sun is in tune
But the sun is eclipsed by the moon.
There is no dark side of the moon really.
Matter of fact it's all dark.


"日食" From 「The Dark Side of the Moon」 Pink Floyd(1973)


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2012-05-21 23:55 | Rock(70年代)

Money

引き続き某都市のホテルにて缶詰状態での仕事。


先ほど、ネットで見たニュースによるとCDが売れないそうです。


なんでもオリコン3位の売り上げが693枚だとか(本当か!?)


そんな状態だと本当に”音楽産業”はダメかもしれませんね。


あくまでも消費を前提とした音楽。商品としての音楽。


そんな時代ではなかった頃に凄い枚数を売ったアルバムより今晩はMoneyを。


統計的には英国人の3人に1人が購入した計算になり、一家に1枚ある計算になるそうです。


ドキュメンタリーDVDで表現されていましたが、変拍子のロックとしては空前のヒットなのかもしれません。


デビット・ギルモアのギターソロの前のリズムチェンジがかっこよすぎです。


そのあたりも聞いてみてください。Pink FloydでMoney


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2012-04-26 23:54 | Rock(70年代)

くすりをたくさん

薬を飲んでしっかり寝たので午後には風邪も回復傾向です。


今は少しの頭痛があるだけで、これは風邪からなのか、寝すぎからのものか、分かりません。


いつも飲む風邪薬はジキニンです。なんか凄く効く気がします。


今晩もジキニンを飲んで寝ようと思います。


今晩は大貫妙子で「くすりをたくさん」を。


とにかくメンバーが凄い。ベースライン、やっぱり凄い。


作詞・作曲:大貫妙子(Lyrics and Music by Taeko Ohnuki)

Vocal:大貫妙子
Fender Rhodes:坂本龍一
Guitar:大村憲司
Bass:細野晴臣
Drums:クリス・パーカー
Percussion:斉藤ノブ
Flute:中川昌三
Background Vocal:大貫妙子、山下達郎


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2012-04-21 21:29 | Rock(70年代)

Shipbuilding

夕方から急に寒気がして、帰宅してから体温を測ってみると38.3度。


やってしまいました・・・。


これから寝ます。お休みなさい。


そういえば、某アーティストが”熱が出たときに聞くと効果的です”とレコメンドを寄せていました。


今晩はカンタベリーの重鎮、ロバート・ワイアットでShipbuildingを。


聴いているうちに平熱に戻りつつあります。。。


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2012-04-20 21:39 | Rock(70年代)

heart of sunrise

ジョジョリオンという漫画の2巻を買いました。


うっかり発売日であることを忘れていて買いそびれることになりそうでした。


早速、読んでみると、メロトロンとYESの話が出ていました(笑


一度壊れて解散したプログレバンドと同じ・・・再結成しようとしてももう二度と昔のようにはもどれない・・・


なんて台詞もありました(笑


霧のようにおりてくるメロトロン


こわれもの


燃える朝焼け


1分37秒のところ



そんな台詞に即発されてYESで”燃える朝焼け”


私、はじめてこの曲を聴いたときのかっこよさ、衝撃は忘れられません。


プログレだということで硬く構えず、定義への挑戦だと思って聴いてください。


あ、あとメロトロンというのは楽器の名前です。


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2012-04-19 23:59 | Rock(70年代)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る